坊っちゃんクラブ研修旅行(五日目)2010/08/05 1:22

 『ホテルからの眺め』

 坊っちゃんクラブ研修旅行も後半の五日目を迎えた。お世話になったHOTEL CORAL & MARINA(ホテル コーラル アンド マリーナ)からの眺めは最高だった。現在、日本の時間は22時・・・。時差ボケも気にならなくなってきた。HOTEL CORAL & MARINA(ホテル コーラル アンド マリーナ)に別れを告げ、私たちは宮嶋団長のCELCOメキシコ工場を目指し、バスに乗り込んだのであった・・・。
 バスがホテルを出て2時間後、CELCOメキシコ工場に到着した。到着してから早速、宮嶋団長を筆頭に木戸社長、福井工場長、パンチョ統括からCELCOメキシコ工場の設立までの経緯や想いの全てを聴くことができた。「軽くて速い!」というヤドカリ作戦を執り、「決して独り占めしない!」という提携先とのWIN-WINの関係構築や、「圧倒的なコミュニケーション力!」を武器に英語、スペイン語、日本語を喋ることのできるスタッフをフル活用することで、CELCOメキシコ工場は確実に勇気ある一歩を踏み出している。明日への情熱を聴くことができた私たちは、工場着を着用し、いざ工場内を視察したのであった・・・。
 一通り工場内を視察することができた私たち。昼食の時間となり、工場の外に出ると、そこにはCELCOメキシコ工場のおもてなしの数々が待ち受けていた。これより、タコス・テキーラ祭りは幕を開けた・・・。
 最高の一時、最高の思い出を、私たちに提供していただいたCELCOメキシコ工場。一生の思い出に残るメキシコでの絆は、決して切れることのないものへとなっていったのであった・・・。こうして、CELCOメキシコ工場を後にし、メキシコ(サンディエゴ)にあるHOLIDAY INN SAN DIEGO HOTEL ON THE BAY(ホリディ イン サンディエゴ ホテル オン ザ ベイ)を目指し、バスに乗り込んだ私たち。夕食で私がヘベレケになってしまうことは、この時、誰も知る由も無かった・・・。全ては自己責任によるものなので悪しからず・・・。
 今日一日、多くの体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日は、サンディエゴを後にし、サンフランシスコ経由で成田空港に帰国する予定であります。来米してから時差ボケが修復したところで、また、更なる時差ボケ祭りが待っています。飛行機の中でしっかりと調整して明日に臨みたいと思います。明日へと続く・・・。

 『バスに乗り込んで・・・』

 HOTEL CORAL & MARINA(ホテル コーラル アンド マリーナ)に別れを告げ、私たちは宮嶋団長のCELCOメキシコ工場を目指し、バスに乗り込んだのであった・・・。

 『バスからの景色』

 何とも言えないメキシコの景色が広がっていた・・・。

 『CELCOメキシコ工場』

 バスに揺られて約2時間後にCELCOCIXEMに到着しました。CIXEMを反対から読むとMEXIC(メキシコ)になります。ユニークなネーミングがここにありました。

 『CELCOJAPAN社長ご挨拶』

 CELCOJAPANを代表して、宮嶋社長よりご挨拶が行われました。CELCOメキシコ工場の設立までの経緯や想いの全てを聴くことができました。

 『パワーポイントによる説明』

 木戸社長、福井工場長、パンチョ統括からCELCOメキシコ工場の設立までの経緯や想いの全てを聴くことができました。

 『品質保全の徹底』

 明日への情熱を聴くことができた私たちは、工場着を着用し、いざ工場内を視察したのであった・・・。

 『工場内視察』

 3グループに分かれ、工場内を視察しました。ここでは、工場内のノウハウを聴くことができ、効率性の向上を考えたシステムを見ることができました。

 『掲げられた10S運動』

 1.整理 2.整頓 3.清掃 4.清潔 5.躾 6.習慣 7.速度 8.信念 9.執念 10.使命感

 この掲げられた10S運動により、工場内の徹底された空間がここにありました。

 『佐川副団長による謝辞』

 CELCOメキシコ工場視察に際し、佐川副団長による謝辞が行われました。私たちの為に、今日一日、本当にありがとうございました。心からの感謝と御礼を申し上げます。

 『タコス祭り』

 一通り工場内を視察することができた私たち。昼食の時間となり、工場の外に出ると、そこにはCELCOメキシコ工場のおもてなしの数々が待ち受けていた。これより、タコス・テキーラ祭りは幕を開けた・・・。

 『本場のタコス』

 メキシコと言えばタコス。アボガドがたっぷり添えられた本場のタコスの味に、一同は脱帽させられました。

 『タコスを食べまくる・・・』

 恥じらいを無くしてタコスにかぶりつく・・・。これ、メキシコ流!!!

 テキーラ祭りが行われました。そこには、笑顔があり、笑いがあり、国境を越えた友情の下、テキーラが胃袋に流し込まれました・・・。私はテキーラ8杯やり上げてしまい、気分はメキシカンになっていました・・・。「アミーゴ!!!」

 『国境を越えた友情』

 どの国でも、酒を飲んで笑顔で笑って楽しむことは共通であります。立場、役職、年齢関係なく、タコス・テキーラ祭りで絆が深まっていきました。

 『宙に舞った二人』

 最後にCELCOメキシコ工場の皆さんから、最高のおもてなしである「胴上げ」が行われました。松山商工会議所高須賀事務局と佐川副団長のお二人は、皆さんの手で宙に舞いました。

 『CELCOCIXEMをバックに・・・』

 松山商工会議所、坊っちゃんクラブ、㈱いよぎん地域経済研究センターの絆は、ここメキシコで最高なものになりました。テンションは最高潮に・・・。

 『サンディエゴに入国』

 CELCOメキシコ工場を後にし、メキシコ(サンディエゴ)に入国する私たち。入国者たちによる長蛇の列がここにあった・・・。

 『有名寿司店にて・・・』

 夕食を有名寿司店で行った私たち。私はテキーラ8杯やり上げてしまったおかげで、まったく料理を口にすることができなかった・・・。研修旅行五日目に私は、昇天を余儀なくされました・・・。今一度、気をつけよう、アルコールの力!!!