坊っちゃんクラブ研修旅行(六日目)2010/08/06 1:10

 『朝一にバスに乗り込む・・・』

 坊っちゃんクラブ研修旅行も、いよいよ本日(六日目)で最終章を迎える。一日お世話になったホテルHOLIDAY INN SAN DIEGO HOTEL ON THE BAY(ホリディ イン サンディエゴ ホテル オン ザ ベイ)を、朝の5時30分に出発し別れを告げた。そして、ものの15分後にサンディエゴ空港に到着し、サンフランシスコ行きの飛行機に乗り込んだ・・・。こうして、2日間お世話になったメキシコに別れを告げた。
 約1時間30分のフライトでサンフランシスコに到着した私たち。12時10分発の成田空港行きまでの間、サンフランシスコ空港で各々、使い余した米ドルを使うべく、買い物や食事等を行った。そして、あっという間に時間が経ち、12時10発の成田空港行きの飛行機に乗り込んだのであった・・・。こうして、6日間お世話になったアメリカに別れを告げた。
 約9時間のフライトで日本を目指す。その間、映画を見る者、ゲームをする者、本を読む者、酒を飲む者、寝る者・・・各々が9時間の空の旅を楽しむ・・・。私は映画を観れるだけ観ようと張り切っていたのだが、結局、前日の二日酔いで体力が奪われていたせいか、その殆どを寝る者として過ごしたのであった。目が覚めると、成田空港まであと1時間となっていた・・・。こうして、私にとってあっという間の空の旅は、終わりを迎えた。
 成田空港に到着して、休む暇も無くリムジンバスで羽田空港を目指す。1時間後、羽田空港に到着し、大急ぎで松山空港行きの最終便から17時30分のに変更してもらった。そして、無事変更が終了し、搭乗口まで早歩きで向かった。「家に帰るまでが研修旅行!」を合言葉に、全員無事に17時30分発の松山空港行きの飛行機に乗り込んだのである。こうして、長いようで短かった坊っちゃんクラブ研修旅行(六日間)は幕を閉じたのであった・・・。
 松山商工会議所、坊っちゃんクラブ、㈱いよぎん地域経済研究センター、南加日系商工会議所、南加愛媛県人会、CELCOメキシコ工場、多くの絆を繋ぐことができた研修旅行(六日間)に、心から感謝を申し上げます。また、宮嶋団長、佐川副団長をはじめとする、共に研修旅行に携わりました皆様に、心から厚く御礼を申し上げます。旅行前から段取り等で大変お世話になりました松山商工会議所事務局(高須賀 賢一氏)、フジトラベルサービス様、本当にありがとうございました。私自身、この旅で2kg超、肥えてしまいましたが、明日から仕事にダイエットに、とことん励んでいきたいと思います。一生の思い出に残る旅を、ありがとうございました。

 『サンフランシスコ空港に到着』

 4年前に研修旅行で訪れたサンフランシスコ空港。4年経っても、脳はしっかりと覚えていました。

 『昼食に・・・』

 小腹が減ったので、曽我部さんと昼食をとることにしました。昨日、高級寿司店で食べることができなかった腹いせに、二日に渡り寿司を食べることにした私たち・・・。寿司とラメン(ラーメン)を注文しました。

 『誰もいないトラベーター』

 長い長い搭乗口までの道程をサポートしてくれるのはトラベーターでございます。誰もいないトラベーターで胸を張って歩いてみると、何だか偉そうな気分になってしまうのは私だけでしょうか・・・?

 『羽田空港までのリムジンバス』

 アメリカ・メキシコに比べ、日本の方がかなり暑かった・・・。。「家に帰るまでが研修旅行!」を合言葉に、結束力アップで松山を目指しました。メキシコ(サンディエゴ)からの松山までの移動時間は、およそ22時間でした。皆様、大変お世話になりました。そして、お疲れ様でした。最後に、ありがとうございました。

                              THE END