イッパチ会南予支部例会(フィッシング&愛南サン・フィッシュ)2019/05/23 8:00


『いざ出船(ホゴ)』

5月22日(水)、日本一の養殖魚が盛んな愛媛の南部に位置する愛南町の地にて、イッパチ会県南予支部例会が開催された・・・。2019年度1月に二宮会長にイッパチバトンが受け渡されてから4ヶ月が経過し、今回初の例会が開催される。今日のお題は、愛南町の自然を存分に満喫するフィッシング(ホゴ)と、平成最後に竣工を迎えた官民が連携して推し進める『地域一体型のプロジェクト』の拠点となる株式会社愛南サン・フィッシュ新工場の視察研修がメインとなる。IRCニューリーダーセミナー18期生の絆は確固として揺らぐことはない・・・。

約2時間の車移動で愛南町に到着した私たち・・・。9時に出船し、今回の本命となるホゴを狙って仕掛け(餌はイカナゴ)を海原に投入した。最初は潮が止まっていたのか、餌にまったく反応のなかったホゴだったが、ファーストヒットした盛重さんを筆頭に次々と赤褐色のデメキンたちを釣り上げた。こうして、笑顔あり、笑いあり、う〇ちありのフィッシング(ホゴ・ウツボ・アカハタ・クロハタ・ベラの30匹釣り上げた)を迎えた後、養殖魚の加工・企画販売で安心・安全な魚たちをお届けする株式会社愛南サン・フィッシュに視察研修を行ったのであった。

本日はイッパチ会南予支部例会(フィッシング&愛南サン・フィッシュ)に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。久保さんプレゼンツの南予支部例会を一日フル満喫させていただきました。愛南町の大自然と心温まる数々のおもてなしを賜りまして、心から感謝しております。そして、IRCニューリーダーセミナー18期生の絆の深さと紡いできた歴史に感動しました。本例会開催にあたり、二宮会長をはじめとするイッパチ会メンバーの皆様、フィッシングでお世話になった船頭さんに久保建設社員の方、株式会社愛南サン・フィッシュ様、懇親会会場(ばちこい)さんに心から感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。


『大自然を満喫するフィッシング』

9時に出船し、今回の本命となるホゴを狙って仕掛け(餌はイカナゴ)を海原に投入した。最初は潮が止まっていたのか、餌にまったく反応のなかったホゴだったが、ファーストヒットした盛重さんを筆頭に次々と赤褐色のデメキンたちを釣り上げた。フィッシング決戦の結果は、愛南海原の主を釣り上げた日野さんが優勝、そしてファーストフィッシュと高級魚アカハタを釣り上げた盛重さんが準優勝でフィッシングは幕を閉じたのであった。


『株式会社愛南サン・フィッシュ研修』

新工場竣工後、地域の方々と共に明るく元気に始動している株式会社愛南サン・フィッシュ・・・。今日はそんな愛南町の元気印を研修したのであった。


『菌は絶対に入らない安心・安全の工場』

菌を持ち入れないために、完全保護で新工場内に入らせていただいた私たち・・・。中々見ることができない内部と本気・本音で全国または世界に向けて付加価値のある養殖魚を送り届けるための施設は、すべて安心・安全・高品質と愛する愛南町の誇りある拠点であることを確信することができた。今日一日、受け入れていただきまして誠にありがとうございました。


『中田県議と共にする心温まる懇親会』

今日の締め括りは、ホテルサンパール横にある居酒屋「ばちこい」で今日釣ったホゴたちを囲んで行った。愛南町の素晴らしさを堪能するとともに、イッパチ会南予支部例会が素晴らしきものとなった。本例会開催にあたり、二宮会長をはじめとするイッパチ会メンバーの皆様、フィッシングでお世話になった船頭さんに久保建設社員の方、株式会社愛南サン・フィッシュ様、懇親会会場(ばちこい)さんに心から感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。途中から記憶がありません。