9月度マルトメ安全パトロール2019/09/27 17:29


『(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事』

9月27日(金)、9月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から井上部長と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から株式会社ナガセ(永瀬 明 様)、井川重機株式会社(井川 元 様)、亀井鐵鋼株式会社(矢野 裕治 様)、株式会社ダイテック(加藤 信幸 様)、株式会社三好建具店(三好 翔太 様)、株式会社伊藤組(小西 政雄 様)の6名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事、天使幼稚園建替工事の2現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事の現場では、コンクリート打設工事及び型枠工事が行われていた。コンクリート打設時には車両の交通量が多くなるので、左右確認を必ず行うとともに、安全対策を講じるようにしてください。今後とも安全に妥協することなく、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

最後にパトロールした天使幼稚園建替工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。基礎コンクリート打設時や型枠解体時の安全通路計画は必ず立てておくようにするとともに、仮囲いから子どもたちが侵入しないようにしてください。これからも想定される2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

 

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

・2現場とも整理整頓はしっかり出来ていました。

・元気な挨拶が気持ちよかった。門屋組のしつけが行き届いています。

・今までと違って、想定外の台風被害が発生しているので、対策を万全にしてください。

・事務所、休憩所、トイレが大変綺麗でした。従業員が、気持ちよく休憩できる環境を作ってくれて有難いです。

 

本日は大変お忙しい中、9月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。お施主様の財産となる建物をしっかりと建築できるよう、協力会社の皆様方におかれましては、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 


『天使幼稚園建替工事』

天使幼稚園建替工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。基礎コンクリート打設時や型枠解体時の安全通路計画は必ず立てておくようにするとともに、仮囲いから子どもたちが侵入しないようにしてください。これからも想定される2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。


『パトロール後の安全ミーティング』

パトロール後は安全ミーティングで意見を出し合った。本日は大変お忙しい中、9月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。