8月度店社安全パトロール2014/08/09 10:58

 『地域密着型小規模特別養護老人ホームせんの里ねんりん新築工事』

8月8日(金)、8月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は篠浦専務と青野部長と佐伯さんの3名。そして本日のパトロール現場は、地域密着型小規模特別養護老人ホームせんの里ねんりん新築工事、(仮称)トータスビル新築工事、(仮称)アルファスマート古三津新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール結果報告に基づいて一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした地域密着型小規模特別養護老人ホームせんの里ねんりん新築工事の現場では、各所内外装仕上工事及び外構工事が行われていた。今日出たごみやコンクリートガラは、その日のうちに片付けして整理整頓に臨んでください。また、台風11号対策として、屋上の荷物、KPフェンス等、飛散しそうな物も片付け、台風対策を施すようにしてください。今後とも危険予知を創造しながら安全管理をお願い致します。

次にパトロールした(仮称)トータスビル新築工事の現場では、土工事(砕石敷き)が行われていた。前回マルトメ安全パトロールで指摘事項はすべて改善されていた。しかしながら、現場内のEVピット周囲の、墜落防止措置ができていないので直ぐに講じるようにしてください。今後とも、さらなる進化と危険予知を創造しながら安全管理をお願い致します。

最後にパトロールした(仮称)アルファスマート古三津新築工事の現場では、地業工事が行われていた。杭頭処理を行う作業者及び関係者は、必ず防塵マスクを着用して作業に臨んでください。今後とも、現場一丸となって8S運動の推進を宜しくお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。台風11号四国接近により、危険予知と台風養生が求められます。今一度飛散物や落下物の確認、そして足場倒壊対策を宜しくお願いします。今後とも協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 

 『(仮称)トータスビル新築工事』

(仮称)トータスビル新築工事の現場では、土工事(砕石敷き)が行われていた。前回マルトメ安全パトロールで指摘事項はすべて改善されていた。しかしながら、現場内のEVピット周囲の、墜落防止措置ができていないので直ぐに講じるようにしてください。今後とも、さらなる進化と危険予知を創造しながら安全管理をお願い致します。

 『(仮称)アルファスマート古三津新築工事』

(仮称)アルファスマート古三津新築工事の現場では、地業工事が行われていた。杭頭処理を行う作業者及び関係者は、必ず防塵マスクを着用して作業に臨んでください。今後とも、現場一丸となって8S運動の推進を宜しくお願いします。