8月度店社安全パトロール2022/08/18 16:26


『愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/文化会館増改修工事』

8月18日(木)、8月度店社安全パトロールを実施した。本日のパトロール員は佐伯さんの1名。そしてパトロール現場は、愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事(文化会館増改修工事・カフェテリア新築工事・ドミニコセンター改修工事・旧体育館解体工事・旧学生食堂解体工事)、(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事、道後山の手ホテル はなれ新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告により振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事(文化会館増改修工事・カフェテリア新築工事・ドミニコセンター改修工事・旧体育館解体工事・旧学生食堂解体工事)の現場では、型枠工事及び解体工事が行われていた。足場の始業前点検が未実施なので、確実に実施した上で作業を行うようにしてください。また、解体工事において危険な脚立の使用はしないように注意してください。今後とも、2手・3手・4手先の危険予知をよろしくお願いします。

次にパトロールした(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事の現場では、左官工事及び内装工事が行われていた。各階のEV前を清掃用具と消火器置場と定め、しっかり管理されていた。また、現場員の目が行き届かない箇所でも、保護具が確実に装着・使用されていた。引き続いて、熱中症予防は確実に安全管理をよろしくお願いします。

最後にパトロールした道後山の手ホテル はなれ新築工事の現場では、造園工事及び外構工事が行われていた。雨後の為、タイヤの泥落とし、持ち出した泥の清掃実施は良好だった。引き続いて、外部はぬかるんで滑り易い為、移動の際は足元に注意してください。今後とも第三者災害とならないように気をつけて作業をお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。おかげさまでお盆休み後も無事故・無災害、熱中症ゼロで進捗しております。日々の安全管理に感謝申し上げます。新型コロナも過去最多ということで、まだ感染ピークが見えていませんが、油断できない状況にあります。特に基礎疾患のある方、高齢者の方は、人との接触を極力避けて、感染対策の防止に努めるようよろしくお願いします。自分の体の事は自分が良く知っています。体調が優れない方、熱のある方、少しでも異変を感じた方は現場に入場しないようお願いします。本日もご安全に!!!

 


『愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/カフェテリア新築工事』

愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/カフェテリア新築工事の現場では、本日作業無しだった。


『愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/ドミニコセンター改修工事』

愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/ドミニコセンター改修工事の現場では、解体工事が行われていた。作業面積に対して、扇風機1台だけでは心許ないので、台数を増やして、熱中症防止対策を強化してください。


『愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/旧体育館解体工事』

愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/旧体育館解体工事の現場では、解体工事が行われていた。躓き転倒には十分に注意して作業を行うようにしてください。


『愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/旧学生食堂解体工事』

愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事/旧学生食堂解体工事の現場では、解体工事が行われていた。屋根への昇降時に危険な脚立の使用がされていたので、適正使用を指導するようにしてください。


『(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事』

(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事の現場では、左官工事及び内装工事が行われていた。各階のEV前を清掃用具と消火器置場と定め、しっかり管理されていた。また、現場員の目が行き届かない箇所でも、保護具が確実に装着・使用されていた。引き続いて、熱中症予防は確実に安全管理をよろしくお願いします。


『道後山の手ホテル はなれ新築工事』

道後山の手ホテル はなれ新築工事の現場では、造園工事及び外構工事が行われていた。雨後の為、タイヤの泥落とし、持ち出した泥の清掃実施は良好だった。引き続いて、外部はぬかるんで滑り易い為、移動の際は足元に注意してください。今後とも第三者災害とならないように気をつけて作業をお願いします。