8月度マルトメ安全パトロール2019/08/28 17:44


『(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事』

8月28日(水)、8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から青野部長と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から株式会社 マツモト(渡部 博 様)、株式会社 伊予ブルドーザー建設(飛土 智信 様)、大阪装飾 株式会社(水田 佳孝 様)、竹林塗装 株式会社(池田 貞伸 様)、八松硝子建材 株式会社(土井 義春 様)、株式会社矢野船装(芥川 博史 様)の6名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事、重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事(仮称)東温市総合保健福祉センター新築工事の3現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。パトロール員全員より、「トイレ、休憩所、場内全て奇麗な作業環境です」と評価をいただいた。しかしながら、安全通路とされている道板通路の一部にグラツキがあり、傍の土間天端筋が見え辛く危険なため、「養生するようにしてください」との声も挙がった。今後とも安全に妥協することなく、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

次にパトロールした重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事の現場では、左官工事並びに屋根工事が行われていた。重要文化財の為、しっかりと養生されていた。更に、養生方法にも工夫も見られた。これからも観光客並びに地元地域の方々の声を大切にしながら、不安全行動の無きように日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

最後にパトロールした(仮称)東温市総合保健福祉センター新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。現場内は奇麗に片付いていた。今日は雨天のため、コンパネ上は滑りやすいので、転倒には十分に注意してください。これからも想定される2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

・大規模現場ですが、奇麗に整備されています。

・現場監督の苦労が解りました。

・奇麗に整備されており、重大な指摘事項はありません。

・道後温泉作業所は、文化財に気を付けて養生されています。

・鉄骨建方や型枠建て込み等、勉強になりました。

・雨天のパトロールはなかなか無いので、滑りやすい場所が良く分かった。晴れた日にどこに気を付ければよいか理解できると思います。

・働きやすい環境が整備されています。我々協力業者も、より良く改善できるように協力していきたい。

 

本日はお足元の悪い中、8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。お施主様の財産となる建物をしっかりと建築できるよう、協力会社の皆様方におかれましては、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 


『重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事』

重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事の現場では、左官工事並びに屋根工事が行われていた。重要文化財の為、しっかりと養生されていた。更に、養生方法にも工夫も見られた。これからも観光客並びに地元地域の方々の声を大切にしながら、不安全行動の無きように日々緊張感をもって作業に取り組んでください。


『(仮称)東温市総合保健福祉センター新築工事』

(仮称)東温市総合保健福祉センター新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。現場内は奇麗に片付いていた。今日は雨天のため、コンパネ上は滑りやすいので、転倒には十分に注意してください。これからも想定される2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。


『安全パトロール後の安全ミーティング』

本日はお足元の悪い中、8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。