5月度マルトメ安全パトロール2010/05/29 10:50

RIMG0001 『ユーミーケア介護施設新築工事』

 5月28日(金)、5月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と矢野専務、中田部長、佐伯さんの4名。マルトメ協力会社から、亀井鐵鋼株式会社(藤村 徳樹氏)、株式会社キクノ(西山 明重氏)、株式会社ダイキアクシス(橘 修平氏)の3名。計7名で安全パトロールを実施した。
 本日のパトロール現場は、ユーミーケア介護施設新築工事、ロイヤルステージ藤原新築工事、松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事の3現場を回った。
 最初にパトロールしたユーミーケア介護施設新築工事の現場では、基礎地中梁の埋め戻し工事と既存建物内部内装工事が施工されていた。既存建物内部の天井設備工事の際、長尺脚立の最上部を使用しないようにして下さい。また、KY(危険予知)活動が作文にならないように、効果的に運用していただきたいと思います。今後更なる安全・衛生・モラルアップ管理の徹底をよろしくお願い致します。
 次にパトロールしたロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、7階型枠工事及び電気設備工事が施工されていた。現場は不安全要素全く見られず、4Sもしっかり出来ており、危険箇所への配慮が滞りなく成されていた。しかし、エレベーター乗り口箇所にヘルメットを置いて休憩移動している方が見られたので、休憩場所まではヘルメットを絶対に着用するようにしていただきたいと思います。今後の安全・衛生・モラルアップが更に進化・向上し、現場一丸になって行くことを願っております。よろしくお願い致します。
 最後にパトロールした松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事の現場では、内装工事、左官工事及び屋上防水工事が施工されていた。2階の安全通路内に延長コードが網羅して、整理整頓状況がよろしくない箇所が見られた。このような状況を解決する為には、現場監督として配線プロデュースを行い、スッキリした状況をつくり上げるようにして下さい。今後更に安全管理・快適な職場環境づくりを推進して下さい。よろしくお願い致します。

 3現場を回って本日のパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・3現場共に整理されていて、素晴らしかった。

・不安全要素が無く、安全レベルが上がっている。

・ロイヤルステージ藤原作業所が好印象だった。モデル現場として、実行すれば良いと思われる。

・3現場共突出して綺麗な現場だった。

・粗も無く、重大災害に繋がる要素が見当たらなかった。

・1年前と比べて日々進化しており、若い社員も成長している。働きやすい環境を創り上げてほしいと思います。

・元請には、労働者が安心して働けるように安全措置義務がある。そして元請として、協力会社の皆様の安全を守る義務があり、二次、三次の協力会社の皆様にも、我々の指示を伝達し波及していただきたいと思います。これが今後のモラルアップや安全・衛生管理に繋がってくると思います。

 本日は大変お忙しい中、5月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加していただきまして、誠にありがとうございました。本日皆様から頂戴しました貴重な指導事項は、真摯に受け止め、会社を上げて改善に取り組んで行きたいと思います。今後のマルトメ安全パトロールを実施していく上で、協力会社の皆様にはパトロールを半日の時間をかけて行う意義を感じていただき、会社に戻った際には、我々の方針を落とし込んでいただきたいと思います。そして、本気・本音の安全第一を推進していただきたいと思います。今後も全員で力を合わせ、問題解決に取り組んで行きたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

RIMG0002 『ロイヤルステージ藤原新築工事』

 ロングスパンエレベーターに乗って7階まで上がりました。本日の操縦士も平岡くんでした。

RIMG0003 『整理整頓の第一歩』

 使ったものを元の位置に戻す場所。これを設けてあげることが整理整頓の第一歩となります。これは会社でも家庭でも同じこと・・・。私の机は現在散乱状態・・・(笑)。ロイヤルステージ藤原新築工事の現場はしっかりと出来ていたのを発見しました。

RIMG0005 『松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事』

 現場では、内装工事である床下地工事が施工されていました。安全通路内にある延長コードの配線プロデュースを行い、スッキリした状況をつくり上げるようにして下さいね。

RIMG0006 『パトロール後の食事会』

 うなぎ屋さんでパトロール後の食事会を行いました。ここでは、本気・本音のトークが繰り広げられ、時間の経過を気にすることのない有意義な一時を迎えることができました。今後ともマルトメ安全衛生協議会をよろしくお願い致します。