2月度マルトメ安全パトロール2020/02/28 16:42


『2年ぶりとなる安全パトロールスタイル(ヘルメット・安全帯・安全靴)』

2月28日(金)、2月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から私と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から前原工業 株式会社(前原 進一 様)、株式会社 アート工藝社(入江 宏充 様)、愛媛菱光コンクリート工業 株式会社(中川 照敏 様)、四国運送 株式会社(仲矢 裕治 様)、栗田金物 株式会社(栗田 孝彦 様)、株式会社 NIPPO(若松 進人 様)、株式会社 もみじ建築(下野 芳久 様)の7名。計9名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)広域型特別養護老人ホームサンシティ北条新築工事、HIGASHINO HOUSE新築工事の2現場を回った。

最初にパトロールした(仮称)広域型特別養護老人ホームサンシティ北条新築工事の現場では、鉄骨工事及び電気設備工事が行われていた。パトロール員より、「現場内の整理整頓状況並びに安全通路の確保がよくできている」と声が上がった。また、強風対策並びにトイレも非常に綺麗だった。今後とも安全に妥協することなく、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

最後にパトロールしたHIGASHINO HOUSE新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。整理整頓状況は良好だったが、釘やゴミ等の残材と安全通路の確保ができていなかったので、速やかに是正するようにしてください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・大手ゼネコンに負けないくらい、作業しやすい環境が整備されている。
・トイレの清掃が行き届いており、有り難い。我々も、このような設備を奇麗に使いたい。
・安全に対する前向きな意見を聞けて、勉強になりました。
・ゴミの分別について、再利用できるものを3種類くらいに分別しても良いのでは。
・整理整頓され、労働災害発生防止に努めている。
・奇麗に整理整頓され、労働災害発生防止に努めている。災害発生現場は乱雑であると思います。
・全体的に整理整頓状況が良かった。自分たちも、心掛けていきたい。

本日は新型コロナウイルスも蔓延する中、2月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。愛媛県では新型コロナウイルスが発生していませんが、絶対にウイルスを蔓延しないことを強くもって、これからの現場管理に危機管理に努めていきます。お施主様の財産となる建物をしっかりと建築できるよう、協力会社の皆様方におかれましては、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 


『(仮称)広域型特別養護老人ホームサンシティ北条新築工事』

(仮称)広域型特別養護老人ホームサンシティ北条新築工事の現場では、鉄骨工事及び電気設備工事が行われていた。パトロール員より、「現場内の整理整頓状況並びに安全通路の確保がよくできている」と声が上がった。また、強風対策並びにトイレも非常に綺麗だった。今後とも安全に妥協することなく、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。


『HIGASHINO HOUSE新築工事』

HIGASHINO HOUSE新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。整理整頓状況は良好だったが、釘やゴミ等の残材と安全通路の確保ができていなかったので、速やかに是正するようにしてください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。