起工式(東昇グループ本社棟)2020/02/28 6:45


『降神の儀』

2月27日(木)、東昇グループ本社棟新築工事の起工式を執り行った。花粉は相変わらず飛びまくっていたが、春を感じる穏やかな気候の大安吉日・・・。天候良し、設営段取り良し、人良しという三良しに恵まれた本日・・・。マル留法被を身に纏った設営隊によって起工式の設営が成され、その後、本工事に関わるすべての皆様がお集まりの中、神事は速やかに執り行われたのであった・・・。

神事は、工事の安全をお祈りする祝詞奏上、次に設計・監理者が執り行う忌鎌(いみかま)、お施主様が執り行う忌鍬(いみくわ)、そして宮司様による鎮め物埋納の儀からの施工者による忌鋤(いみすき)が執り行われていく・・・。結びに、一人ひとりが玉串(たまぐし)を奉奠(ほうてん)し、2礼2拍手1礼にて安全を祈願をする・・・。最後に宮司様の乾杯の音頭により、工事に関わる全ての皆様と共に、工事の安全とご健康とご多幸を祈念して神酒拝戴を執り行った・・・。こうして、東昇グループ本社棟新築工事の起工式を滞りなく執り修めることができたのであった・・・。

本日は、東昇グループ本社棟新築工事の起工式を滞りなく執り修めることができましたこと、誠におめでとうございます。心からお慶びを申し上げます。これから、株式会社髙橋建築事務所様の設計・監理の下、安全衛生・品質管理を徹底して、綿密な協力態勢で取り組んでいく所存です。現場監督であります濱田所長を筆頭に、お施主様へ満足と感動していただける建物が提供できるように、現場一丸となって施工に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

P.S.:起工式の設営班の皆さん、早朝より設営の段取り、大変ご苦労様でした。皆さんのおかげで、段取りよく起工式を執り行うことができました。ありがとうございます。濱田所長、近隣地域の皆様への配慮の下に安全・衛生・品質管理の徹底のほど、よろしくお願い致します。

 


『鍬入れの儀』

株式会社髙橋建築事務所 代表取締役社長(髙橋 朋子 様)が執り行う忌鎌(いみかま)、東昇技建株式会社 代表取締役(小泉 啓典 様)が執り行う忌鍬(いみくわ)、そして伊豫豆比古命神社 宮司(長曽我部 昭一郎 様)による鎮め物埋納の儀からの私による忌鋤(いみすき)が執り行われていく・・・。


『玉串奉奠』

株式会社カネシロ 代表取締役(小池 正照 様)、愛和電設株式会社 代表取締役社長(黒田 直 様)、重松兄弟設備株式会社(清水 盛士郎 様)からも玉串(たまぐし)が奉奠(ほうてん)され、2礼2拍手1礼にて安全が祈願された。


『神酒拝戴』

伊豫豆比古命神社神職様よりワンチームとなるための心温まるお言葉を賜り、工事に関わる全ての皆様と共に、工事の安全とご健康とご多幸を祈念して神酒拝戴が執り行われました。


『JAYCEEのJAYCEEによるJAYCEEのための記念写真』

本日の起工式を持って、東昇グループ本社棟新築工事の施工がはじまります。松山JCシニアクラブ感が半端ないですが、これよりワンチームとなって現場監督であります濱田所長を筆頭に、お施主様へ満足と感動していただける建物が提供できるように施工に取り組んで参ります。今後ともよろしくお願い致します。本日は誠におめでとうございました。