12月度店社安全パトロール2021/12/17 16:44


『重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事』

12月17日(金)、12月度店社安全パトロールを実施した。本日のパトロール員は佐伯さんと喜安君の2名。そしてパトロール現場は、重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事、学校法人ロザリオ学園 道後聖母幼稚園新築工事、(仮称)松大清水町マンション新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告により振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事の現場では、足場組立工事及び木工事が行われていた。足場組立作業中の為、立入禁止措置が確実に講じられていた。しかしながら、2階に於いて床面から出ている小さな突起物に躓きや傷をつける恐れがあるので是正してください。無事・安全に年を越せるよう、先を見据えた安全作業をよろしくお願いします。

次にパトロールした学校法人ロザリオ学園 道後聖母幼稚園新築工事の現場では、外壁工事及び内装工事が行われていた。電柱での工事に於いては、見張り兼脚立が車道側に転倒しないように押さえる労働者の配置が出来ていた。今後ともKY活動を強化して、不安全行動の無きように徹底をお願いします。

最後にパトロールした(仮称)松大清水町マンション新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。足場からの飛来落下防止対策は、改善済みだった。しかしながら、西側の足場上に未結束の道板があるので速やかに是正してください。今後とも安全通路の確保をより徹底するようお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。本日より寒波となり、気温がかなり寒くなると予想されています。体調管理は十分に注意されて、風邪をひかないようお願いします。また、現在は愛媛県において新型コロナウイルスが落ち着いている状況ですが、オミクロン株の影響もあり、微増傾向にあります。引き続き気を抜くことなく感染対策に努めていただき、感染防止対策マニュアルの徹底と、体調管理の徹底をよろしくお願い致します。体調が優れない方、熱のある方、少しでも異変を感じた方は現場に入場しないようお願いします。また、マスク着用・手洗い・うがいの感染対策を万全にして日々の衛生管理の徹底ください。本日もご安全に!!!

 


『学校法人ロザリオ学園 道後聖母幼稚園新築工事』

学校法人ロザリオ学園 道後聖母幼稚園新築工事の現場では、外壁工事及び内装工事が行われていた。電柱での工事に於いては、見張り兼脚立が車道側に転倒しないように押さえる労働者の配置が出来ていた。今後ともKY活動を強化して、不安全行動の無きように徹底をお願いします。


『(仮称)松大清水町マンション新築工事』

(仮称)松大清水町マンション新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。足場からの飛来落下防止対策は、改善済みだった。しかしながら、西側の足場上に未結束の道板があるので速やかに是正してください。今後とも安全通路の確保をより徹底するようお願いします。