1月度店社安全パトロール始め2022/01/06 16:09


『愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事』

1月6日(木)、2022年度幕開け初となる1月度店社安全パトロールを実施した。本年も8・18の8の付く日の店社安全パトロールと随時の抜き打ちパトロール、そして結びの28はマルトメ安全パトロールとして、協力会社の皆さんと共に安全パトロールを行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店社安全パトロールのみで無事故・無災害の現場を目指していきますのでよろしくお願いします。本日の安全パトロール員は佐伯さんの1名。また本日のパトロール現場は、愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事、(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事、(仮称)松大清水町マンション新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール結果報告に基づいて一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした愛光学園キャンパス整備計画体育館新築工事の現場では、鉄筋工事及び型枠工事が行われていた。材料については、整理して仮置きできており、整理整頓状況は良好だった。建物進入口の鋼製道板スロープ、朝霜が降りた際に、滑って転倒の恐れがある為、踏み桟を設けるようにしてください。令和4年度も現場一丸となって8S運動の推進を宜しくお願いします。

次にパトロールした(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事の現場では、型枠工事及び左官工事が行われていた。先ほどの現場に引き続いて、整理整頓状況は良好だった。引き続き、不安全行動の無きように、一切の妥協を排して安全管理に徹してください。

最後にパトロールした(仮称)松大清水町マンション新築工事の現場では、型枠解体工事が行われていた。型枠解体箇所から、随時清掃片付けが実施されていた。現場内各所において、不安全個所が少し見られるので、速やかに是正してください。今後とも8S運動の推進と危険予知を鑑みた安全品質管理の徹底をお願い致します。

現場員の皆さん、新たな年になりました。今年も昨年に引き続いて、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めるとともに、気の引き締まった現場管理をよろしくお願い致します。安全管理に100%はありえません・・・。常に緊張感をもって、現在の安全措置に過信することなく、危険の芽を摘み取りながら安全管理並びに安全意識の徹底を宜しくお願い致します。協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 


『(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事』

(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事の現場では、型枠工事及び左官工事が行われていた。先ほどの現場に引き続いて、整理整頓状況は良好だった。引き続き、不安全行動の無きように、一切の妥協を排して安全管理に徹してください。


『(仮称)松大清水町マンション新築工事』

(仮称)松大清水町マンション新築工事の現場では、型枠解体工事が行われていた。型枠解体箇所から、随時清掃片付けが実施されていた。現場内各所において、不安全個所が少し見られるので、速やかに是正してください。今後とも8S運動の推進と危険予知を鑑みた安全品質管理の徹底をお願い致します。