門屋組本社社屋改築工事の進捗状況(812日経過)2023/01/12 6:28


『天気晴朗なれどもまだ未完』

1月11日(水)、創業200年に向けた新たなる出発(旅立ち)、門屋組創業111周年記念プロジェクトとなる株式会社門屋組本社社屋改築工事の起工式を迎えてから812日が経過した。前回の工事進捗報告(←4週間前の進捗状況)から年を跨いで30日の月日が経った。先日にもお知らせ(←その時の様子はこちら)したIRCが発刊するTHE COMPANYの記事の中にも、「2023年1月完成予定!」と記載されていたが、嘘です・・・。どう見ても、まだ1月に完成はしないだろうという進捗なんで、信じてしまった皆様にはこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。2023年幕開けも、門屋組新社屋を忘れてもらいたくない思いを込めて、現在の工事進捗状況を報告しておきたいと思う。

全景の状態は相変わらず変化はなし。内部の仕上がりはこの30日間であまり変化はないように思えるので、今日はまーまー仕上がった個所のみ披露したい。そして、問題の完成時期に関してだが、おそらく前回も伝えたが「2月いっぱいで完成し、3月にも引っ越しができたらいいなぁ」という感じのようだ。吉藤のサグラダ・ファミリアの完成を今か今かと待ち侘びながら、ワクワクしながら再び施工状況を見守るようにしたいと思う。地図に歴史に人の心に留まる門屋組本社社屋改築工事は812日が経過しました。

P.S.:近隣地域の皆様、2021年から2023年の長きに渡ってご迷惑をお掛けしていること深くお詫び申し上げます。もう少ししたら完成すると思うんで、引き続きよろしくお願い致します。

 


『1階大会議室は変化なし』

1階の大会議室はここ数ヵ月はまったくの変化なしだった。床や壁が仕上がってきたら変化すると思うんだがね・・・。


『2階の書類庫』

可変式の書類庫とのことで、門屋組のすべての書類や保管物が集約される場所。総務部の管理下になる。ここは、結構前から仕上がってた。


『3階専務室からの眺め』

隣の副社長室はパーテーションが設置されているが、まだ専務室並びに常務室にはパーテーションが設けられていない。パーテーション設置前だが、専務室からはこのように見えるものと思われる。緑の絨毯がポイント。


『4階ミーティングルーム』

まだ見せたことがない4階ミーティングルーム。週初めの朝一会議はここでするものと思われる。かなり巨大なミーティングルームだが、ここも床とテーブルが設置されると見ごたえある部屋となることだろう・・・。施工がスタートして2年以上経過したが、いつなんどきも完成までのワクワクがとまりません。これはこれでおもしろい。