長浜からの落とし込み釣り2018/09/17 0:31


『いざ出船、そしてポイントまでの仕掛け準備』

9月16(日)、ちょうど先月の長期出張中に「9月16日、長浜に落とし込み釣りに行きませんか?」と、先輩からお誘いを受けてから約3週間・・・。初の落とし込み釣りということで、先日にも先輩に指導いただき、落とし込み釣りセットを購入・・・。そして、いよいよ本日を迎えた。今回の釣り場は長浜沖、また対象魚は青物(ヤズ・ハマチ・ブリ・サワラ)、根魚(ヒラメ・ホゴ・アコウ)とのことで、早朝6時には長浜の船着き場を出船したのであった・・・。

出船してから約10分程ではじめのポイントに到着する・・・。移動する10分間で落とし込み仕掛けをセッティングした後、記念すべき第1投目を海に投入した・・・。ジャーッと糸が海へと引き込まれていく・・・。「10m付近にイワシがおるよ~」と船頭さんから報告が入る・・・。20m程でオモリが底に着くや否や、すぐさまイワシがいる10m付近を探りなおす・・・。すると、小刻みにヒットするアタリがあった。そう、イワシが食いついたのだ。そしてすぐさま、再び20mの底へとオモリを落とし、大物のアタリを待つ・・・。なななんと、このイワシに大物がヒットしたのだ。今まで経験したことのない、この「食物連鎖」もしくは「わらしべ長者」の落とし込み釣りの結果や如何に・・・。

本日は松山青年会議所諸先輩との落とし込み釣りに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。諸先輩方と共に貴重な海での一日は、本当に有意義な一日となりました。初の落とし込み釣りをご指導いただき、心から感謝を申し上げます。私の釣果としては、ブリ1匹、ヤズ3匹、ホゴ3匹、サゴシ1匹という結果でしたが、初の釣りにして船頭さんから「今年初めて見たサイズや」と言わしめた1メートル・9キロのブリは、自身にとって本当に嬉しかったです。これからも落とし込み釣りの技術を上げて、参加できればと思います。本日は誠にありがとうございました。

P.S.:ご指導いただいた野中先輩、送迎していただいた奥村先輩、今日一日、ありがとうございました。

 


『色々釣れたぜ』

出船してからポイントまでの10分後、ファーストヒットは正岡先輩のヤズだった。正岡先輩のヒットを皮切りに、次々と釣れ出したクルー・・・。そして10時を迎えようとしたその時、「はい、上げて~」の船頭さんからの声が掛かった瞬間、ガガーと竿が海に持っていかれるほどのアタリがきた。「あー地球を釣ったかも・・・(海底にオモリが引っかかること)」と半ば諦めていたところ、30m逆の方向へと走り出したのを確認後、何かが釣れていることに気付いた私・・・。5分程の格闘の末、上がってきたのは1メートル・9キロのブリだった。ヤズは経験済み、ハマチは未経験、今回ブリを経験し、ハマチを飛び越えて2階級上を制覇することができた。手が震えたぜ。


『娘もビックリのビッグサイズ』

クーラーボックスいっぱいに入っていたブリを目の当たりにした娘たち・・・。その大きさに度肝を抜いていた。


『近くのスーパーで捌いてもらう』

とてもじゃないが、1メートルのブリは捌くの困難とみて、近くのスーパーの鮮魚屋さんで捌いてもらった。両親にもお裾分けすることができた超ハッピーな一日となった。我が家の今日・明日はブリ尽くしです。