若手経営者の会(坊っちゃんクラブ)ジャカルタ・スラバヤ研修旅行(一日目)2019/06/12 6:40


『松山空港で無事の研修安全祈願』

6月11日(火)、私自身、メキシコ研修旅行から実に10年ぶりとなる若手経営者の会(坊っちゃんクラブ)ジャカルタ・スラバヤ研修旅行(一日目)に出発するべく、早朝6時30分に松山空港に集合した。誰と行くのか名簿もないまま一期一会で集ったメンバーはなんと5名・・・。羽田空港で2名追加で本研修旅行では7名の有志で参加となる。チェックインゲートを通過後、無事の研修旅行となる安全祈願ビールを飲み干す中、松山空港→羽田空港→羽田国際空港→ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港(約7時間のフライト)→ SENAYAN(夕食)→プルマンホテルジャカルタ タムリンに向けた大移動が幕を開けた。

私自身、インドネシアに訪れるのは今回が初めての事・・・。日本との時差は―2時間。四季はなく、乾季と雨季の2種類しか存在せず、現在は乾季である。気温は約30度を超えて、湿度はかなり高い。通貨はルピアで1ルピアは0.0118。10000ルピアが100円と言ったところか。人口は2億6千万と非常に多く、世界でも交通渋滞が起こる上位に輝いているそうだ。約7時間のフライトを経てジャカルタに到着した一行は、無事の到着を祝って夕食(インドネシア料理)を食べて明日からはじまる研修とスラバヤ移動に備えたのであった。

若手経営者の会(坊っちゃんクラブ)ジャカルタ・スラバヤ研修旅行(一日目)を伊藤代表幹事をはじめとするメンバーと共に、貴重な体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日はJETROへ訪問した後、市街観光→次の目的地スラバヤへと移動してインドネシアを学ぶ予定です。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

 


『松山組と羽田組が合流』

松山空港発が5名、羽田空港合流2名、計7名が合流し、いざジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港に向けて飛行機は飛び立った。これから約7時間のフライトに臨む・・・。


『機内食に映画に漫画に・・・』

飛び立って直ぐに機内食が出て、天丼か根菜チキンハンバーグでハンバーグをチョイスした私・・・。ペロリと平らげ、映画を3本(キャプテン・マーベル、イップマン、アクアマン)と漫画(あしたのジョー)を観て、約7時間のフライトに臨んだ。


『ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港』

入国手続きを終えて、ジャカルタ国際空港を出た一行・・・。蒸し暑さに思わず絶句した。これからバスで夕食会場に向かった。


『今日到着にしてジャカルタ最後の晩餐となる』

ジャカルタ国際空港から約50分の移動により、今日到着にしてジャカルタ最後の晩餐となるインドネシア料理(SENAYAN)で今日を締め括った。ここから合流となった野中さんとも出会いを果たし、美味しいインドネシア料理を囲んだ談義が交わされたのであった。


『どれも美味しいインドネシア料理』

左からカニクリームコロッケみたいなやつをはじめ、コーンのかき揚げ、焼き鳥、空芯菜、ナシゴレンと、ボリュームはあったもののすべて美味しくいただきました。明日へと続く・・・。