第69回地区年次大会 徳島大会2023/04/24 6:17


『今日の朝一はコレ気分』

4月23日(日)、ライオンズクラブ国際協会336-A地区 第69回地区年次大会 徳島大会が日本フネン市民プラザ(吉野川市民プラザ)にて開催された。昨夜、松山道後ライオンズメンバー13名の有志と共に、一生の思い出となる徳島ナイトを送ることができた。いつもなら夢の世界へと旅立つ私だが、昨夜は「いける日?」として、いい加減な時間まで楽しむことに成功・・・。程よい朝、程よい気分、程よいエスプレッソを楽しむ中、一日間お世話になったホテルたいよう農園に別れを告げて、吉野川市役所へと、おさるのジョージと共にセンバーセント号で向かった。

吉野川市役所に駐車して、シャトルバスで日本フネン市民プラザへと向かう。会場に到着すると、縁のあるライオンズクラブ会員たちと顔を合わす・・・。そして、我々代議員としての朝一の担いとなる指名選挙会を終えた後、第一分科会~第3分科会に分かれて、それぞれが各々の学びあるプログラムに参画するとともに、代議員総会では各議案の審議をはじめ報告事項で午前の部は終了となった。こうして、徳島大会を堪能後、再びアイアン進一wife号に乗り込んで、我がまち松山へと帰省したのであった。

P.S.:2日間に渡るライオンズクラブ国際協会336-A地区 第69回地区年次大会 徳島大会に参加させていただき、誠にありがとうございました。運営の皆様に心から感謝申し上げます。また、先々週の大分ミッションに引き続いて、行き帰りの運転をいただきましたアイアン進一様、心から厚く御礼申し上げます。そして昨年に引き続き、アイアン進一wife様、車をありがとうございました。おかげさまで、楽しい徳島の旅となりました。参加いただいた12名の松山道後ライオンズクラブ有志の皆様、2日間、大変お世話になりました。また来年も是非いきましょう。アディオス。

 


『昨日のゴルフの結果』

朝一の担いである指名選挙終了後、出たところで昨日の記念ゴルフ大会の結果発表が行われていた。不甲斐無い95点の私だったが、運よく飛び賞に入っていたらしく158人中45位のカタログギフトをゲットすることができた。ありがとう。


『迷惑極まりない忘れ物』

2017年7月から今日までの6年間、肌身離さずにレフトハンドに装着しているスーパーセブン・・・。なんと、昨日の徳島ゴルフカントリー倶楽部月の宮コースのロッカールームに忘れてきてしまった私・・・。その状況を察して、アイアン進一さんとエリサ嬢が朝一に取りに行ってくれた。何とも有難い。そして自身の行動が情けない・・・。戻ってきてくれて嬉しいよ。


『第二分科会に出席』

松山道後ライオンズクラブとして、第一分科会~第三分科会に分かれての出席となった。私自身は第二分科会に参加し、活動事例発表となる志度ライオンズクラブ様による「広がれ子ども食堂の輪!」、松山城山ライオンズクラブ様による『松山盲学校の生徒に対する「坊っちゃん劇場ミュージカル」観劇支援について』、高知りょうまライオンズクラブ様による「高知大学留学生との交流会~土佐和紙紙すき体験~」の3つのプレゼンを聴いて、大きく共感した。


『代議員総会』

各分科会が終了し、次に代議員総会が開会された。8つの議案審議をはじめ報告事項が行われ、今年度から次年度へとつながるスムーズな代議員総会となった。初めて参加しました。


『阿波徳島真心弁当』

代議員総会が終了し、ランチタイムとした私たち・・・。阿波徳島真心弁当を受け取り、さっそく食べてみた。かなりボリューミーだったが、おもてなし満載の弁当に大満足した。コレ、腹パンパンやがな。


『徳島大会の参加』

今回、芳野会長をはじめ13名もの松山道後ライオンズクラブ有志メンバーが相集った。参加いただき、心から感謝申し上げます。これにて、徳島大会に別れを告げて、我がまち松山へと帰省したのであった。


『帰りのサービスエリアの看板』

吉野川サービスエリアで休憩兼土産購入を行った私たち・・・。トイレに掲げられた看板に思わず目を向けてしまった。ここまで言わんでもええがな。まっこれにて、徳島大会の珍道中は終焉となる。エリサ嬢、靴の忘れ物にもご注意を!!!