第36回全国経済同友会セミナー 福井大会2024/04/19 6:07


『松山空港ラウンジで決起の乾杯』

4月18日(木)、第36回全国経済同友会セミナー 福井大会に参加するべく福井の地を目指した愛媛経済同友会・・・。福井県といえば、2013年度全国大会運営会議で大変お世話になった中村議長、増田総括幹事のお膝元の地である。11年前のあの時(←その時の様子はこちら)を思い返しながら、松山空港ラウンジで決起の乾杯をした後、松山空港→羽田空港→小松空港→シャトルバスで小松駅→新幹線で福井駅→シャトルバスで第36回全国経済同友会セミナーの会場であるフェニックス・プラザに到着し、愛媛経済同友会の愉快な仲間たちと共に、第1セッション「人口減少社会の将来展望と課題~人口減少社会における現状認識と課題について専門家との討議」~第2セッション「人口減少時代の企業経営を考える~エンゲージメントの観点から~」に参加した。こうして、「どうする!人口減少 NIPPON~“幸福度日本一”の地で考える~をテーマとする福井大会は、北は北海道、南は沖縄までの44経済同友会が1200人が相集う、人と人とのつながりを確認し合うことができたのであった。

本日は第36回全国経済同友会セミナー 福井大会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。また、このような機会をいただき、心から感謝申し上げます。昨年の長崎の地(←その時の様子はこちら)で行った土佐経済同友会⇔愛媛経済同友会の絆の祝杯を福井の地でも行いましたが、昨年と同様に同じ目に合ってしまいました。福井大会の機会いただき、心から感謝申し上げます。我々とっても164日後に控える第121回西日本経済同友会会員合同懇談会の成功裏を目標に、引き続いて一愛媛経済同友会会員として、愛媛の経済を盛り上げるよう努めていきたいと思います。明日は我がまち松山帰省編へと続く・・・。

P.S.:中村議長・増田総括幹事、福井の地で大変お世話になりました。そして土佐経済同友会の皆様、前回に引き続いて2次会では大変お世話になりました。

 


『恐竜の地へと突入』

羽田空港から小松空港へと移動した私たち・・・。小松空港にいた恐竜博士と共にクロマニヨンとパシャリ・・・。


『新幹線で福井駅へ・・・』

事前に購入していた新幹線のチケットがなんと出発時刻がまったく違うものだった。みどりの窓口で変更しようと試みるも、前のお客さんの詰まり具合により、変更を断念して強行突破した私たち・・・。以後、誰が来るかわからない指定席で、腹パンアキレスKINGとおさるのジョージが購入してくれた不味い弁当とハイボールを片手に暫しの新幹線の旅を楽しんだ。しっかりと次の駅で、指定席のお客さんに快く席を明け渡したのであった。


『福井駅に到着』

恐竜王国の福井県に到着した。駅前にいた恐竜と共にとりあえずクロマニヨンと記念写真をパシャリ・・・。


『フェニックス・プラザに到着』

松山空港→羽田空港→小松空港→シャトルバスで小松駅→新幹線で福井駅→シャトルバスでフェニックス・プラザに到着した一行・・・。とりあえず、門構えで記念写真をパシャリ。


『第1セッション&第2セッション』

愛媛経済同友会の愉快な仲間たちと共に、第1セッション「人口減少社会の将来展望と課題~人口減少社会における現状認識と課題について専門家との討議」~第2セッション「人口減少時代の企業経営を考える~エンゲージメントの観点から~」に参加した。


『懇親パーティーに参加』

第1セッション&第2セッションを終えて、フェニックス・プラザからシャトルバスで福井駅に移動した一行・・・。一日お世話になるホテルルートイン福井駅前にチェックイン後、懇親パーティーが開催されるコートヤード・バイ・マリオット福井に移動した。多くの経済同友会会員でごった返していた。


『最高最強の仲間にアテンド』

2次会の段取りをまったくしていなかった愛媛経済同友会・・・。そんな中、ピンクのジャンパーを身に纏った福井経済同友会の増田総括幹事に遭遇・・・。11年前に苦楽を共にした最高最強の仲間だ。増田総括幹事に心からおもてなしアテンドをいただき、最高最強の2次会会場を段取りしていただいた。増田総括幹事、ありがとう。


『中村議長との再会』

最強最高の2次会会場のわらびの当主、2013年度全国大会運営会議 議長(中村 敏明)に再会することができた。ここに、2013年度全運議長・2016年度全運議長が相まみえた。中村議長より、黒龍とEXILEがコラボした美味しい日本酒をいただいた。中村議長、ありがとう。


『わらび片町店内でパシャリ』

福井自慢の食材とお酒を囲んで、わらび片町店で2次会を行った愛媛経済同友会・・・。JCのつながりって、いいもんですね。


『わらび片町店外でパシャリ』

良い顔付きになった一行と共に、わらび片町店外でもパシャリを行った。短い時間ではあったが、福井ナイトを存分に堪能することができた。


『土佐経済同友会⇔愛媛経済同友会の絆の会』

恒例となっている土佐経済同友会⇔愛媛経済同友会の絆の3次会が行われた。こうして、いつも通りに記憶を無くし、福井ナイトを無事に終えることができたのであった。おさるのジョージ、いつも介抱してくれてありがとう。