第34回株式会社門屋組安全衛生協議会 総会2019/07/12 6:45


『総会の幕開け』

7月11日(木)、門屋組本社 大会議室にて、第34回株式会社門屋組安全衛生協議会 総会(別名:マルトメ安全衛生協議会 総会)が開催された。多くのマルトメ協力会員が集う中、開催に先立ち、私よりマルトメ安全衛生協議会 会長として冒頭挨拶をさせていただいた。

今期も前期と同様に、決してブレない100周年以降の10年基本方針として『「気配り」、「心掛け」、「感謝」の3Kの気持ちで現場をより良くしようとする姿勢を示し、建設業として社会貢献を果たして、地域に愛されるようにイメージアップを図る!!』を掲げるとともに、安全目標として門屋組独自の『8S(整理・整頓・清掃・清潔・進化・姿勢・周知・浸透)運動を継続展開し、元請・協力業者一体になって、災害0を目指すこと、高所での安全対策を充実し、墜落災害を撲滅する。』を念頭に入れて、1次協力会社のみならず2次・3次・4次までの協力会社の皆様への安全意識の周知徹底していただきたいことを伝えさせていただいた。

会長挨拶後、審議事項である平成30年度事業報告並びに決算報告(案)、令和元年度事業計画並び収支予算(案)、役員の変更・会員の入退会(案)が全会一致で可決承認され、佐伯さんより人災事故における周知と安全パトロール実施報告、そして安全表彰が執り行われた。結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社濱﨑組 代表取締役社長(濱﨑 増司 氏)より執り行われた。こうして、第34回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を閉じたのであった・・・。

本日は大変お忙しい中、第34回マルトメ安全衛生協議会総会に多数の皆様にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。平素より、マルトメ安全衛生協議会会員の皆様方には、大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心から厚く御礼を申し上げます。また、安全表彰・安全スローガン表彰の受賞者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これからもマルトメ安全衛生協議会が一丸となって、1年間を無事に安全に、そして地域に役立ち、地域に愛される土木・建設業に向けた一歩が踏み出せれますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

P.S.:松前公益商会 有限会社様、正会員になっていただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 


『最優良事業所表彰』

平成30年度、最も輝いたのは株式会社中電工様でございます。誠におめでとうございます。


『優良事業所表彰』

優良事業所表彰は、有限会社大野塗装店様でございます。誠におめでとうございます。


『優良現場代理人表彰』

株式会社マルイ(伊藤 義宏 様)でございます。誠におめでとうございます。


『優良現場代理人表彰』

有限会社大野塗装店(小山 洋平 様)でございます。誠におめでとうございます。


『優良現場代理人表彰』

竹林塗装株式会社(山田 翼 様)でございます。誠におめでとうございます。


『優良現場代理人表彰』

竹林塗装株式会社(渡部 猛 様)でございます。誠におめでとうございます。


『優良現場代理人表彰』

株式会社中電工(小野 直彰 様)でございます。誠におめでとうございます。


『優良現場代理人表彰』

株式会社中電工(宮本 友樹 様)でございます。誠におめでとうございます。


『優良現場代理人表彰』

株式会社濱﨑組(松浦 良太 様)でございます。誠におめでとうございます。


『優良現場代理人表彰』

株式会社松岡工務店(藤本 清憲 様)でございます。誠におめでとうございます。


『安全スローガン表彰』

応募者の企業名・名前をすべて隠した状態で厳選な審査を行ったところ、6名の方々並びに1社が選考されました。
10票獲得!!!最優秀賞:株式会社門屋組 広島支店長(兒島 澄男)でございます。誠におめでとうございます。

【「令」災害、未来へつなげる職場の「和」】 今年度の安全スローガンに決定致しました。


『安全スローガン表彰』

9票獲得!!!優秀賞:株式会社門屋組 総務部(佐伯 寿典)でございます。誠におめでとうございます。

【「事故0は(令和)」 令和時代の 合言葉】


『安全スローガン表彰』

8票獲得!!!佳作:株式会社門屋組 土木部長(光宗 健志)でございます。誠におめでとうございます。

【ゼロ災害  みんなの気配り  こころ掛け】


『安全スローガン表彰』

8票獲得!!!佳作:株式会社門屋組 建築部(木村 典生)でございます。誠におめでとうございます。

【再確認 できるあなたが 未来を守る】


『安全スローガン表彰』

7票獲得!!!特別賞:日本道路株式会社(山田 正文 様)でございます。誠におめでとうございます。

【忘れるな ヒヤリで済んだ あの行動】


『安全スローガン表彰』

7票獲得!!!特別賞:株式会社アート工藝社( 入江 宏充 様)でございます。誠におめでとうございます。

【見直そう 安全通路や身の回り キレイな現場は仕事もキレイ】


『安全スローガン表彰』

最多応募数、56作品!!!特別賞:マルマストリグ株式会社様でございます。多数のご応募、誠にありがとうございました。


『閉会の挨拶』

結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社濱﨑組 代表取締役社長(濱﨑 増司 氏)より執り行われた。こうして、第34回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を閉じたのであった・・・。


『総会後の特別講演』

総会後、昨年度に引続き、安全意識の昂揚を図る特別講話を執り行い、「安全講話」を聴くことができた。講師を務めていただきました小野様、本日は大変お忙しい中、私たちの為に特別講演を賜り、本当にありがとうございました。早速、今日から本社に現場に周知浸透させていただきます。本日もご安全に!!!