松山道後ライオンズクラブ 2022年ゴルフ遠征(Jクラシックゴルフクラブ編)2022/05/12 6:14


『アイアン進一wife号に乗り込んで・・・』

5月11日(水)、徳島の地に向けて、松山道後ライオンズクラブ 2022年ゴルフ遠征に参加した。松山道後ライオンズクラブでのゴルフ遠征は2年ぶり(←一昨年の遠征の様子はこちら)の事である。遠征一日目の闘い場所はJクラシックゴルフクラブ・・・。私自身、初ラウンドとなる。今日から週末にかけて大雨の心配が予想される中、先月の地区年次大会(高松)の時と同じく、朝一番に迎えに来て頂いたアイアン進一wife号に乗り込んで、アテックスユージーさんとともにJクラシックゴルフクラブへと向かった。

天気予報の通りに横殴りの雨に襲われるアイアン進一wife号・・・。雨を気にすることなく車中では、政治の話、ライオンズの話、業界の話、肉離れの話、リゾートトラストの話、GWの話で盛り上がる。道中のコレが醍醐味のひとつだ。車を走らせること約2時間30分でJクラシックゴルフクラブに到着した。到着して雨雲レーダーを確認すると、なんとスタートする頃には雨が上がるとの事。そんな雨雲レーダーを信じて待っていると、雨雲レーダーの通りに雨が上がってくれた。そんな合羽要らずの遠征一日目は、INコース10番ホールより闘いの火蓋が切って落とされたのであった。結果や如何に・・・。

肉離れを起こして以来、ゴルフのプレーに定評がある私・・・。今日も自信満々だった。そんな自信満々のドライバーによるファーストショットは、想像していた通りにバンカー越えのフェアウェイを捉えた。続くセカンドで、残り110ヤードを9番で軽く打った・・・がまさかの超シャンクが発生。ド右に曲がって林の中へと消えてOBとなった。「なんぞー!!!」と吠えるも後の祭り・・・。結果、+4からのスタートでJクラシック物語がはじまった。その後、ドライバーはすこぶる良いが、アプローチ&パターで調子を崩していった本日の私のスコアは、OUTコース45、INコース48、合計93で、10名中3位(ニアピン賞×①)だった。こうして、Jクラシックゴルフクラブを後にした一行は、本日・明日とお世話になるグランドエクシブ鳴門ザ・ロッジにチェックイン後、表彰式&懇親会を割烹樺林で行い、松山道後ライオンズの絆を深め合ったのであった。明日は大雨の中でグランディ鳴門ゴルフクラブ36での闘いに続く・・・。

P.S.:美スイングひとし君、ゴルフ委員会の力強いリーダーシップをありがとうございました。また、ケーコさん、ホテルからゴルフの段取りをありがとうございました。

 


『血圧計で現在の状態をチェック』

クラブハウスに到着し、ロッカールームで用意ができてから、目の前にあった血圧計で久しぶりに計測してみた。121・89ということでかなりよい数値だった。


『雨の中で不安満々だった10名』

大雨の中で辿り着いたJクラシックゴルフクラブ・・・。スタート前は不安満々だったメンバーだが、スタートホールへと赴いた時には雨が上がってくれた。


『無人の自販機で濃いめ角ハイボールを購入』

自身としてはノーマル角ハイボールが良かったのだが、濃いめしかなかったのでコレを購入した。遠征ゴルフといったらやっぱコレでしょ。


『前半戦の最終ホール』

クラブハウスをバックを背景に、イイ感じの前半最終ホールに思わずパチリ。レフティーアテックスユージーさんのティーショットは、フェアウェイど真ん中を捉えた。晴れてくれたことが何よりも嬉しい・・・。


『表彰式&懇親会』

ラウンド終了後、Jクラシックゴルフクラブを後にして、本日&明日お世話になるグランドエクシブ鳴門ザ・ロッジにチェックインした私たち・・・。道中ではおさるのジョージがいたことを確認した。チェックイン後、本日の夕食兼表彰式&懇親会会場の割烹樺林に場所を移し、今日の健闘を称えて乾杯を行った。お疲れ様でーす。


『遠征一日目の栄えある優勝者』

遠征一日目の覇者となったのは、1000バーセント君だった。優勝、おめでとうございます。昨日は徳島の懐かしき面々たちとの交流が運気を上げてくれたようです。やったぜ。