松山道後ライオンズクラブ 第1503回例会2023/04/04 6:13


『芳野会長挨拶』

4日3日(月)、ANAクラウンプラザホテル松山にて、松山道後ライオンズクラブ 第1503回例会が開催された。日本の社会問題になりつつある花粉症・・・。自身も花粉症を認めて(←花粉症を認めた時はこちら)からちょうど12年目に突入する。自身が何のアレルギーを持っているのかわからないが、スギだけだと思っていたらどうやらヒノキも持っていると思われる。スギよりもヒノキの方が強く感じる今日この頃・・・。あと、2日前のエイプリルフールで大噓付くのを忘れてしまう中、芳野会長挨拶を皮切りに次期役員選挙会→お誕生祝→会食→幹事からのお知らせ(諸々のお知らせと美スイングひとし君からの子育て報告)→委員会の時間→おさるのジョージの活躍→出席・接待・MC・会報委員会のお知らせ→また会う日まで→ライオンズローアと滞りなく進められたのであった。

本日は新年度幕開けの大変お忙しい中、松山道後ライオンズクラブ 第1503回例会に多くのクラブ会員の皆様に参加いただきまして、誠にありがとうございました。今日は久しぶりにやる気に満ち溢れた親父が例会にはじめからおわりまで参加する予定でしたが、肺炎を患ってしまったため、参加できませんでした。「くれぐれも皆さんによろしく」と病室から連絡がありましたので、親父に成り代わりよろしくお願い致します。残す今期も1分1秒を無駄にすることなく、一切の妥協を排してクラブ運営に邁進してクラブ満足度を上げていきますので、皆様からの貴重な例会出席のお時間をいただきますようよろしくお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

 


『ランチタイム』

今日はみんな大好きカレーライス・・・。私は普段カレーを食べる機会が少ないので、久しぶりのカレーに脳内の食欲中枢にビビッと刺激が入ったぜ。今日のはシーフードだったな。


『4ヵ月間で貯まりにペットボトルのキャップ&プルタブの山』

松山道後ライオンズクラブ 第1493回例会の時(←その時の様子はこちら)にペットボトルのキャップ&プルタブを、愛媛故繊維再生株式会社 代表取締役社長(吉田 裕美 氏)に回収してもらってから4ヵ月が経過した。写真では伝わりにくいが、4ヵ月ともなるとこれだけの多くのたからものが出現するのだ。日々、現場で回収してくれている現場スタッフのみんなに心から感謝している。かなり貯まり過ぎていたので、今日は例会前に、愛媛故繊維再生株式会社に車で持っていき、吉田さんに引き取ってもらった。

門屋組ではSDGsの一環として、自動販売機から出たペットボトルのキャップ及びアルミ缶のプルタブ回収運動を行っています。ペットボトルのキャップを集めることにより、リサイクルの促進をはじめカーボンニュートラルを鑑みたco2削減に寄与するとともに、キャップの売却益による世界の子どもへのワクチン寄付にもつなげることができます。またアルミ缶のプルタブ回収運動は、回収されたプルタブが約800kgを超えるとアルミ製車椅子1台に変わり、必要とされる方々に贈呈される運びになっています。これらのSDGsを通じて、これからも持続可能な社会に向けた運動を続けていきます。