期日前投票からのイッパチ旅行会&第9回DCC2019/04/07 7:35


『道後支所で期日前投票』

4月6日(土)、愛媛県議会議員選挙の期日前投票を道後支所にて一票を投じた私・・・。投票率は、1951年の88.72%をピークに年々と下がっている。2011年には49.65%となり、50%を切ってしまった。前回の4年前には、45.35%と過去最低の投票率を更新した。投票率の低下は、全国的な課題で政治離れが顕著となっている。本日、4月7日(日)は愛媛県議会議員選挙の最終投票日だが、今県議選のスローガンにも掲げられている「次代を選ぶ」ためにも、若年層はもとより全ての世代の有権者に今一度、政治や選挙について考えて決断し、投票行動に移してもらいたいと強く願う・・・。

期日前投票をした後、今日はイッパチ旅行会なる今年に行く研修旅行の作戦会議を江戸前「一朗」にて行うとともに、実に4年ぶりの集いとなるDCCが開催された。DCCとは、D(道後)、C(中学)、C(クラブ)の略である。道後中学校で共に学び、共に遊び、共に活動し合った仲間たちとのつながりを再確認し合った。今日の懇親に感謝です。

 


『イッパチ旅行会』

イッパチ会研修旅行前の旅行会議が江戸前「一朗」で行われた。色んな個性がぶつかり合う中、日程時間の調整をはじめホテルの段取り等の打合せを行うことができた。もう10年以上の付き合いになるが、当初からの個性はまったく変わりません・・・。


『第9回DCC』

イッパチ旅行会の後、第9回DCCで道中の絆を深め合った。「4月6日に帰ろうかと思ってるんやけど飲みに行こうかぁ?」の中山君の呼び掛けにより、久しぶりに一瞬で集うこととなった私たち・・・。4月28日(日)11時に迎える道後小学校タイムカプセル帰還式&開封式の話をはじめ当時の野球部の秘話、そして男女間の話で盛り上がった。今もこうして酒が酌み交わせるのはいいもんですね~。