我が家のペット_第4弾2022/11/15 6:12


『元気に泳ぐ親メダカ』

我が家のペット_第3弾(←その時の様子はこちら)で紹介した親メダカと卵・・・。あれから2週間が経過し、無事に卵は孵化して0.5㎜ほどの稚魚がたくさん生まれた。妻の報告によると、前回紹介した数日後に親メダカに異変が生じたらしく、2匹~3匹は水槽内で死に絶えるとともに、あと1匹も水槽から飛び出して死に絶えたという・・・。この小さな小さな水槽内で輪廻転生が起こっていた。繰り返される生と死の瞬間だったが、元気に泳ぐ親メダカたちに元気をもらい、孵化して日々成長している稚魚の姿に勇気をもらった私・・・。引き続いて、親メダカたちの生き様と孵化した稚魚の成長を見守っていきたいと思う。

P.S.:親から子へ、子から親へ・・・。目の前で起こっている輪廻転生が心に染みる。

 


『水面に張り付く稚魚』

孵化した瞬間は底に滞在していた稚魚の群れ・・・。それが時間の経過と共に、今では水面に張り付いて生活しているようだ。日を追うごとに確実に成長している。今後も親メダカたちの生き様と孵化した稚魚の成長を見守っていきたいと思う。