全国商工会議所観光振興大会 2021 in おきなわ那覇 分科会22021/12/07 6:23


『Zoomを利用したオンライン配信』

12月6日(月)、全国商工会議所観光振興大会 2021 in おきなわ那覇 分科会2(新たな成長戦略を描け!~これからの観光戦略~)がZoomを利用したオンライン配信された。本来ならば、観光振興大会が開催される沖縄へ行き、観光を含めたリアルでの大会参加をしていた私・・・。コロナ禍ということもあり、残念ながら感染防止を鑑みて分科会をオンライン視聴した。来年の2022年6月1日(水)~3日(金)の開催となるが、我がまちにおいてもいよいよ全国商工会議所観光振興大会 2022 in えひめ松山大会が176日後に開催される。分科会部会の部会長を務める小池部会長をリーダーとする委員に所属する私・・・。今日は来年に備えて運営面も観光面も勉強させてもらうべく、おきなわ那覇に心を寄せて、分科会2を受講したのであった。

本日は全国商工会議所観光振興大会 2021 in おきなわ那覇 分科会:2(新たな成長戦略を描け!~これからの観光戦略~)に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。観光振興大会の運営の皆様に心から感謝申し上げます。2年間の長きコロナの打撃を受けた全国の観光地・・・。未だに世界ではコロナの影響が大きくある中で、これからのwithコロナで生きていくのに様々な変化(デジタル化・持続可能な観光地を築く)を取り入れて大きく舵を取っていかなければならない。コロナが収束し、全世界の多くの人々が動き出す時に備えて、我がまちにおいても様々なインフラ整備を遅れないようにしていくことが先決であります。今日の素晴らしい分科会を経て、来年のえひめ松山大会に住み暮らす地域に活かしていきたいと思います。

P.S.:176日後に開催されるえひめ松山大会もよろしくお願いします。