乱視用コンタクトレンズ物語2023/12/17 5:50


『塾にツインズを送る』

12月16日(土)、昨晩、バキュームカーのように酒を胃袋に流し込んでから数時間後、超超超久しぶりにゴルフも無し、会合も無し、出張も無しという無の日を手に入れることができた私・・・。ということで、毎週土曜日に通っているツインズの塾に送りがてら、エミフルMASAKIへと向かった。ツインズを塾へバイバイっと送った後、1階にあるアイシティに訪れた。

実は目に違和感が出始めたのが、10月27日にコンタクトレンズ再注文(←その時の様子はこちら)して度数を落として使い出してからのこと・・・。突然に遠くが二重に見え始めたのだ。ゴルフ時に、あれだけ見えていたボールの行方がわからず。グリーンの傾斜もわからず。運転時にも看板表記が二重に見えてわからず。この目のせいで、何もかもがわからんなってきていた。今日はそんな二重になるモヤモヤを払拭するべく、アイシティに訪れ、眼科に訪れて、コンタクトレンズの変更を願った。眼科で調べてみると、老眼ではなく乱視が進んでいたようで、乱視用のコンタクトレンズに変更するようにした。こうして、サブスクで購入していた前のコンタクトレンズを変換し、新たに乱視用コンタクトレンズでこれからを生きていくことに決め、塾が終わったツインズと共にくら寿司でビッくらポンして家路に辿り着いた。

P.S.:休肝日の良き一日となりました。

 


『乱視用か?遠近両用か?』

眼科に行く前に、アイシティで乱視用か?遠近両用か?を吟味した。後は病院の判断にはなるがな・・・。


『師走の影響か・・・』

いつもなら、直ぐに診てくれる眼科だが、師走の影響かかなり込み合っていた。すべての診察が終了するまで約1時間掛かった。結果は乱視がかなり入っているので、乱視用のコンタクトレンズに変更した。


『くら寿司でビッくらポン』

私のアイシティ、ツインズの塾が終了してエミフルMASAKIを後にした。久しぶりのくら寿司でツインズとの交流を果たした私・・・。しばらく見ないうちに、ちびっ子からかなりお姉ちゃんになっていた。あと少しでもう中です。


『デザートにわらび餅』

シースーを食べた後、デザートを食べるとのことで、わらび餅を注文した次女。コンベアで運ばれたわらび餅を取ってはじーっと眺めていたので、「はよ食べーや」と私が言うと、「だって面白いんだもん」とわらび餅をプルプルと振るわせてきな粉付けて遊んでいた。女子はこんなプルプルが好きなんだとさ・・・。まースライムみたいでおもろいけどな。


『今日の締め括りは打ちっぱなしで終了』

明日に控える愛媛ゴルフ倶楽部の令和5年 グランドマンスリーに向けて、ゴルフ打ちっぱなしで練習した。開眼するまでには至らなかったが、体を動かすことができて良かったと思う。非常に穏やかな一日でした。