エリエールゴルフクラブ松山 門松杯2024/01/03 17:15


『初打ちゴルフで大ハッスル』

1月3日(水)、エリエールゴルフクラブ松山にて、2024年幕開けを祝う門松杯が開催された。今日がゴルフ初打ちとなる。昨日の同級会で飲み過ぎ、話し過ぎ、歌い過ぎの3過ぎ注意報の私・・・。どうやら、プリンシプル王子もやり過ぎ注意報が発令されていたようだ。「まっ正月やけん!」ということで、2024年の一発目はヒデブ&達達お達っちゃんの新居浜連合vsIQピンクごりら&プリンシプル王子の松山連合という縮図で幕が開ける。私は参加することができなかったが、理事長はじめ理事たちによる鏡開きも執り行われたようで、新春の幕開けに相応しい舞台は整った。気候と気温が穏やかなコンディションの中、INコース10番ホール(黒)より幕が開けた。本日の結果や如何に・・・。

昨年負傷した右手親指の突き指も、完全完治まで20%というところまできた。1年間を占う貴重な初打ちゴルフのファーストショットは、左巻き巻き林エリサいきなりヤバスOB発進からはじまった。「まっええんよ正月やけん!」と気持ちを落ち着かせて、プレー4から1パットでボギーとなる。内心、かなり嬉しかった。ここから順調に駒を進めていくも、16番ショートホールで事件が起こった。左巻き巻きで女子プロも嫌うラフからのザックリジョンソンからのパターでピンを狙ったら、なんとレーキに助けられたがバンカーかよくわからんハゲハゲのところに着地した。そこからザクッザクッザクと地鎮祭の忌鋤(いみすき)ばりのエイッエイッエイが炸裂して、痛恨の+5でフィニッシュとなった。これには「まっええんよ正月やけん!」とは言ったものの、内心怒りが沸点に達していた。「ぐぬぬ」と堪えて前半戦を終了した。後半戦からは、天気予報の通りに雨が降りはじめ、自称雨男の達達お達っちゃんの本領発揮。おまけに寒さで手が悴み、まったくゴルフに集中できなかった。雨降り激寒の試練試練の本日の私のスコアは、OUTコース43、INコース47で計90の71人中45位だった。こうして、「まっええんよ正月やけん!」というまさしく正月ボケした門松杯は、新居浜連合に軍配が上がり、松山の底力をみせることなくポンコツゴルフの初打ちゴルフとなったのであった。

P.S.:1年間、よろしくお願い致します。年を跨いでも、結果はボギー君でした。