イッパチ会北方領土研修旅行(二日目)2019/05/12 5:45


『喰処「鮭番屋」で朝食』

5月11日(土)、イッパチ会北方領土研修旅行(二日目)を迎えた。昨日は釧路の地を満喫することができた一行・・・。比較的早い時間に就寝となってから数時間後、天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川に別れを告げて早朝7時30分に開店する喰処「鮭番屋」で朝食をとることにした。各種海鮮丼をはじめ各魚も選んで炭火で焼いてくれるシステム・・・。自身は痛風の事を忘れてウニ&イクラ大丼をチョイスして、北方領土研修旅行二日目を踏み出すことにした。各々個性豊かな海鮮丼を腹の中に収めた後、北方領土の研修を兼ねた根室を通じて今日の最終目的地である知床に向けて、レンタカーの9時間の大移動を迎えたのであった。

昨日から本日に掛けて、初代清水会長プレゼンツによる北方領土の研修旅行は歴史を振り返るとともに、国土に対する愛国心を醸成することができました。また、イッパチ会メンバーとの親睦を知床の地で深め合うことができました。明日はいよいよ北方領土近郊の船でのクルーズで最終章を迎えますが、最終最後まで無事に今研修旅行を迎えたいと思います。明日へと続く・・・。

P.S.:日野さん、9時間にも及ぶ車の運転をありがとうございました。また清水さん、カッパプレゼンツの分刻みの研修旅行の段取り、心から感謝申し上げます。

 


『知床までの道中』

朝食の喰処「鮭番屋」を出発してから根室十景にあたる白鳥の風蓮湖をはじめ、北方館での知られざる歴史の勉強、そして忘れもしない朝食会場の花咲ガニ&タラバのコラボ、さらには肌に刺さる寒さの中で世界遺産である知床世界遺産で今日しか見れないかけがえのない瞬間を目撃したのであった。


『まさかの熊出現』

知床世界遺産で記念写真を撮った後、知床の街まで来た道を引き返す道中、まさかの熊に出現した私たち・・・。熊はヒグマでのそのそと道路中央の白線のど真ん中を歩いていた・・・。彼に合わせると時間も時間だったので、強行で車を走らせると、ビビったのか道路右側の草むらへと走り去っていったのであった。これは貴重な経験です。熊は普通におりますよ。


『今日の夕食会場』

熊との遭遇でテンションアゲアゲの私たち・・・。今日一日お世話になる知床ノーブルホテルにチェックイン後、最後の晩餐となる近郊の北こぶし知床ホテル&リゾートへ夕食を食べに行った。北の妖精クリオネたちが私たちを迎えてくれる中、鹿肉&牛肉&ワインにイクラにetc・・・。ここでしか味わえない、今日しかできないそんな一瞬をイッパチ会メンバーでかけがえのない時間を共有することができたのであった。明日へと続く・・・。