イッパチ会 カンボジア研修旅行(三日目)2023/05/25 8:00


『おわかりいただけるだろうか・・・』

5月24日(水)、イッパチ会 カンボジア研修旅行(三日目)を迎えた。昨夜、思いもよらない愛媛の刺客として、国際焼肉研究会メンバーの三宅君とタサエン宿舎で合流し、かけがえのない時間を過ごすことができた。写真を見てもわかるように、現地の時間で0時くらい、日本時間で2時くらいにバナナ焼酎ストレートで完全ノックアウト状態となってしまった。日本にいても、海外にいても、こうなってしまう・・・。カンボジアのスーパースター高山さんを囲んで、本気・本音で飲み明かしたことは一生忘れないであろう。そんなタサエンナイトを迎えてから数時間後、蚊帳に守られているはずなのに、蚊帳内に蚊のやろうが入り込み、体を刺されまくった朝を迎える中、朝飯食べて、シャワー浴びて、プロテイン飲んで、諸々用意をした後、本日のメイン研修となる地雷処理の生見学を行うとともに、対戦車地雷を踏んでトラクターが大破して亡くなられた現場視察とご冥福をお祈りを行ったのであった。

カンボジア研修旅行(三日目)も、決して日本では体験できない数々を体験することができました。食事の時、移動の時、地雷処理をする時、会社視察する時、寝ている時、すべての時において、カンボジアのスーパースター高山さんからの言葉ひとつひとつ学ばせてもらっています。貴重な数々の体験と日本人が忘れてしまっているすべての所作や考え方、また利便であるが故に感じられなくなった五感を奮い立たせてもらっていること、心から感謝申し上げます。明日は昨日スコールで体験できなかった地雷爆破の見学を行い、我が日本帰国に向けてシェムリアップに移動します。明日も引き続き、よろしくお願い致します。明日へと続く・・・。

 


『蚊帳なんて関係ないさ・・・』

幅70㎝のベッド4人分と、奥の部屋にはキングサイズのスーパーベッド1人分がある。当然、長老のヒノケンさんはキングサイズのスーパーベッドを陣取り、我々下っ端は幅70㎝のベッドが主となる。昨夜はどのようにしてここに帰ってきたのかわからないが、なんとか蚊帳の中で睡眠することができた模様・・・。しかし、蚊帳の中には蚊のやつが入っていて、体いっぱい刺されまくっていた。デング熱、大丈夫やろか。


『二日酔いでブレックファーストタイム』

昨夜の途中からまったく記憶がない私・・・。昨夜とまったく同じ席でブレックファーストタイムを迎えた。みんなからの言葉で一つひとつ記憶が甦り、なんとか昨夜の時間を取り戻すことができた。朝食、うまし。


『痛風薬を見せ合って・・・』

昨夜に痛風患者にしかわからない話で盛り上がった模様・・・。スーパースターは20㎎、ニノマも20㎎、私は処方最大級の60㎎でみんなを沸かせた。こんなんでマウントとってもな・・・。


『ランドクルーザーに乗り込んで・・・』

本日のメイン研修となる地雷処理体験に向かうべく、ランドクルーザーに乗り込んでバッタンバン州のサンパウルーン群レイセイマーコミューン、オーロビーヤ村の地雷原へと向かった。赤土の凸凹の激しい山道で、四駆じゃなきゃ行けない道を走りに走った。


『地雷処理班のコスチューム』

地雷原の場所まで到着し、なんでもコスチュームを着ていないと入れないとの事・・・。さっそく着替えて、ヘルメット被って準備万端。激しい道々なのにビーサンってて・・・。不安全極まりない。


『想像を絶する過酷な地雷処理』

急な勾配に雑木林や岩・石が存在する地雷原・・・。自身が想像していた以上に過酷な地雷処理現場だった。1.5ⅿの幅を下から上に掛けて丁寧に金属探知機で調べていく。また、障害物を取り除き、金属探知機で調べ、安全エリアを確認したら目印を立てる。気の遠くなる作業は少しずつ一歩ずつ進められた。やはり、現場に来ないとわからない。これが現実なのです。


『地雷原でランチタイム』

地雷処理の過酷な状況や地道な作業を見学した後、駐車したスペースでランチタイムとなった。ライス&何々というコラボは、この2日間で理解してきたが、今日のランチも同じくライス&肉&卵だった。カンボジア仕様の楕円形のスイカをお姉さんが綺麗に捌き、食べやすい仕様にしてくれた。これも甘いし食べやすいし、うまし。


『地雷事故現場を視察』

地雷原の地雷処理体験をした後、対戦車地雷を踏んでトラクターが大破して亡くなられた現場視察にいった。広大なトウモロコシ畑にポッカリ空いた巨大な穴・・・。トラクターが地雷を踏んで大爆発が起こったとのこと。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、またこのような事故が起きないことを心から願った。これが現実です。


『愛媛の企業が寄付した学校を視察』

地雷事故現場を視察後、愛媛の企業が寄付した学校を視察した私たち・・・。ちょうど昼休みで、先生たちは自宅に昼飯を食べに帰っているという。暑い中、子どもたちは元気にサッカーや鬼ごっこして校庭で遊んでいた。ゴミを拾っている姿に共感するとともに、結びは全員で記念撮影してフィニッシュとなった。


『この村一番のスーパーで買い物』

スーパーに行きたいとニノマから提案があった。そこで、この村一番のスーパーに立ち寄り、ビール3本と魚肉ソーセージ、そしてかっぱえびせんを購入して、本日の視察云々はすべて終了した。


『犬も見守る中で・・・』

今日、すべてのミッションが終了し、夕飯までに時間があったので筋トレに勤しんだ私・・・。筋トレ中に気になったのか、メス犬が私の耳をペロリ。


『最後の晩餐』

最後の晩餐は焼肉で決まりだね。みんな座りスタイルで乾杯した。


『ヤモリ会長』

ヤモリがいっぱいで気になっていたが、ついに最終日にヤモリのやつが武智会長の足へと昇り始めた。すきなのか?


『みんなハッピーバナナハッピー』

5月27日のヒノケン誕生日に際し、ヒノケンまつりを行った。バナナリキュールであっり乾杯。今日の事は一生忘れませんよ。明日へと続く・・・。