JCI世界会議 ブリュッセル大会(三日目)2011/11/03 13:52

 『ホテルの朝食』

11月2日(水)、JCI世界会議 ブリュッセル大会三日目を迎えた・・・。ブリュッセル滞在3日目を経て、大分こっちの状況や雰囲気に慣れてきた・・・。朝食場所やホテルマンとの対応も、何となくだが板についてきたように思えてくる・・・。国の文化や生活習慣を自分の目で見て体験・経験することがいかに重要であるかを痛感させられた瞬間だった・・・。私たちはブリュッセル滞在期間の中で、最高の経験を積み上げさせてもらっている・・・。

本日はブリュッセルから300kmほど離れた都市であるパリに遠征することにした私たち・・・。私自身、パリは一度新婚旅行(ギリシャ・イタリア)の乗り継ぎでしか行ったことのない都市である。今日は今城副専務理事も合流し、松山JCが更に活気づいたところで列車に乗ってフランスの中心都市であるパリを目指したのであった・・・。

列車に揺られ、約1時間30分ほどでパリに到着した・・・。駅から一足踏み出すと、そこはブリュッセルとはまた違う空間が広がっていた・・・。世界各国の人たちが集まる駅周辺、そしてフランスを象徴する栄光を讃えた門の凱旋門、さらにはパリのランドマークと言われるエッフェル塔をはじめセーヌ川周辺を取り巻く歴史的建造物の数々・・・。すべてのものが私たちを魅了し、芸術感性を刺激するものであった・・・。エッフェル塔を起点とする街歩き散策は、私たちに大きな勇気をもらうことができた・・・。こうして、パリ遠征は幕を閉じたのである。

今日一日、多くの体験・経験をさせていただきましたことに心から感謝しております。明日はJCI世界会議ジャパンナイトにて、松山の魅力を発信する予定であります。本日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。全員が無事に、ブリュッセル大会三日目を迎えることができたことに心から感謝します。明日へと続く・・・。

 

 『ブリュッセル駅からパリ駅へ・・・』

本日はブリュッセルから300kmほど離れた都市であるパリに遠征することにした私たち・・・。私自身、パリは一度新婚旅行(ギリシャ・イタリア)の乗り継ぎでしか行ったことのない都市である。今日は今城副専務理事も合流し、松山JCが更に活気づいたところで列車に乗ってフランスの中心都市であるパリを目指したのであった・・・。

 『パリへの一歩を踏み出す』

駅から一足踏み出すと、そこはブリュッセルとはまた違う空間が広がっていた・・・。

 『パリ駅周辺のレストランにて』

今城副専務理事と無事に合流ができたことを祝し、乾杯を行いました・・・。大野理事長を中心としたパリ祭りのはじまりです・・・。

 『二日間にわたる魚介類の数々』

二日間にわたる魚介類の盛り合わせに、私の尿酸もかなり上がったようであります。足の親指付根が爆発する日は近い・・・かもしれない・・・。

 『凱旋門をバックに・・・』

凱旋門をバックに、帽子副理事長、菅委員長とともに記念写真を撮りました。近くに快い観光客女性がシャッターを押してくれました。ありがとうございます。そして、凱旋門の中へ潜入したのであった・・・↓ ↓ ↓

 『どこまでも上へと続く螺旋階段』

凱旋門の中に潜入し、展望台へ上がってみることにした私たち・・・。食後ということもあったせいか、男3人螺旋階段を上がるたびに悲鳴を上げて、苦しい階段昇降を紛らわしていたのであった・・・。足がパンパンになりました。

 『苦しい後の幸せ』

階段の昇降でかなり辛かったのだが、苦しい後の幸せとして、360度に広がる凱旋門展望台から見渡すパリ市街は最高の景色でありました・・・。至福の時であります。

 『パリ市街を散策』

凱旋門を後にした私たちは、セーヌ川周辺並びにパリ市街を散策するべく、一本一本の道を歩いたのであった・・・。そこは、想像を絶する絶景が広がっていた・・・。

 『夕日に反射するセーヌ川』

一本一本の橋から見渡すセーヌ川は、何とも言えない絶景でありました。夕日をバックにエッフェル塔が見えます。

 『エッフェル塔』

パリのランドマークであるエッフェル塔を目の前に、私たちは大きな感動を覚えました。かなりの人で混み合っていたので、エッフェル塔内部潜入は断念せざるを得なかった・・・。また次の機会にしようと決めた私たち・・・。

 『セーヌ川クルーズで景色を楽しむ』

エッフェル塔の近くにあるセーヌ川クルーズ乗り場から船に乗り込み、セーヌ川周辺を取り巻く歴史的建造物を眺めることにした・・・↓ ↓ ↓

 『昼には見ることができない顔』

日が暮れて、セーヌ川クルーズを楽しんだ私たち・・・。そこには、昼には見ることができない数々の顔が存在した・・・。エッフェル塔は神々しく光を発していました。こうして、パリ遠征を終えた私たちは、再びブリュッセルの地を目指して列車に乗り込んだのであった・・・。明日はJCI世界会議ジャパンナイトにて、松山の魅力を発信する予定であります。本日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。全員が無事に、ブリュッセル大会三日目を迎えることができたことに心から感謝します。明日へと続く・・・。