JCIスポンサーシップ マカオ盗難旅行(三日目)2017/02/26 0:31

IMG_4692[1] 『ホテル内で一日引きこもり』

2月25日(土)、JCIスポンサーシップ マカオ研修旅行改めマカオ盗難旅行(三日目)の朝を迎えた・・・。寝ながらついつい思ったこと。それは、あの日・あの時・あの瞬間、こうしておけば良かったのにという後悔の念が数分事に押し寄せてくる。走馬灯のように脳内を駆け巡る後悔の念は、マカオの孤独なホテル内で悪循環の如く漂っていた・・・。パスポート無男として、今日は一日、ホテル内で引きこもりに徹したいと思う。

これほど1日の時間の流れが遅いと思ったことはない。また、盗難にあってしまった時の計り知れない負担とストレスは言うまでもない。すべては自己責任であるが故、海外への旅行に限らず、自分の事は自分で守ることの大切さを身に染みて痛感したマカオ盗難旅行三日目となった。携帯を盗まれなかっただけせめてもの救いだったが、何もできません・・・。

PS:愛媛新聞旅行の西野君のおかげで、現地ガイドさんの手配、そしてホテルの連泊手続き、明日からの警察&領事館へのパスポート再発行手続き等スムーズに事を運ぶ段取りがつきました。会話ができない苦しみは計り知れません。帰国してからも、免許証・カード・パスポートの再発行、失った物への補助等の事を考えておきます。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。