9月度店社安全パトロール2018/09/18 15:54


『愛媛日野自動車株式会社 本社・工場建替工事』

9月18日(火)、9月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は佐伯さんの1名。そして本日のパトロール現場は、愛媛日野自動車株式会社 本社・工場建替工事、愛媛信用金庫北条寮外壁・屋根改修工事、井関農機 北条社宅新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした愛媛日野自動車株式会社 本社・工場建替工事では、地業工事が行われていた。作業環境の整備並びにノーブラ運動の実施により、現場内の整理整頓が行き届いていた。これからも引き続き、安全品質管理をお願いします。

次にパトロールした愛媛信用金庫北条寮外壁・屋根改修工事の現場では、仮設工事が行われていた。先日の臨時パトロールの指摘事項は、すべて改善されていた。また、材料置き場の整理及び安全通路の確保、ノーブラ運動も良好である。今後ともまだまだ続く熱中症対策を万全に、危険予知とリスクアセスメントの強化をお願い致します。

最後にパトロールした井関農機 北条社宅新築工事の現場では、コンクリート打設工事が行われていた。顎紐の緩み、腕まくり作業が無いように、周知徹底を図ってください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。9月に入り気温は下がってきたものの、まだ熱中症対策を遂行していかなければならない現状です。現場入場者一人ひとりの安全意識を高めて、危険個所の芽を摘んでいただければと存じます。今後とも協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 


『愛媛信用金庫北条寮外壁・屋根改修工事』

愛媛信用金庫北条寮外壁・屋根改修工事の現場では、仮設工事が行われていた。先日の臨時パトロールの指摘事項は、すべて改善されていた。また、材料置き場の整理及び安全通路の確保、ノーブラ運動も良好である。今後ともまだまだ続く熱中症対策を万全に、危険予知とリスクアセスメントの強化をお願い致します。


『井関農機 北条社宅新築工事』

井関農機 北条社宅新築工事の現場では、コンクリート打設工事が行われていた。顎紐の緩み、腕まくり作業が無いように、周知徹底を図ってください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。