8月度店社安全パトロール2019/08/07 15:55


『(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事』

8月7日(水)、8月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は佐伯さんと西尾さんの2名。そして本日のパトロール現場は、(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事、重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事、愛光学園キャンパス整備計画(体育館・文化交流ゾーン)体育館擁壁工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告により一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)特別養護老人ホーム「五明苑」改築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。2日の臨時パトロールでの指摘事項はすべて改善済みだった。これからも最新の注意を払って安全推進をよろしくお願いします。

次にパトロールした重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事の現場では、足場組立工事が行われていた。道後温泉本館内部の見学会に備えて安全通路を設置しているが、これらを今後の工事にも流用し、最後まで安全通路の確保に徹底して工事を進めてください。これからも安全通路を確実に確保して、不安全行動の無きように日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

最後にパトロールした愛光学園キャンパス整備計画(体育館・文化交流ゾーン)体育館擁壁工事では、型枠工事が行われていた。テニスコートとの境界がKPフェンスの為、ボールが多く飛んでくる。時々確認して、ボールが落ちていればコートに戻すように心掛けてください。今後とも門屋組の3K(気配り・心掛け・感謝)と共に、危険予知を創造しながら安全管理をよろしくお願い致します。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。殺人級の超猛暑が続いておりますが、自分の身は自分で守る精神で小まめな水分補給と共に塩分補給をして安全意識を高めてください。今後とも協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 


『重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事』

重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事の現場では、足場組立工事が行われていた。道後温泉本館内部の見学会に備えて安全通路を設置しているが、これらを今後の工事にも流用し、最後まで安全通路の確保に徹底して工事を進めてください。これからも安全通路を確実に確保して、不安全行動の無きように日々緊張感をもって作業に取り組んでください。


愛光学園キャンパス整備計画(体育館・文化交流ゾーン)体育館擁壁工事

愛光学園キャンパス整備計画(体育館・文化交流ゾーン)体育館擁壁工事では、型枠工事が行われていた。テニスコートとの境界がKPフェンスの為、ボールが多く飛んでくる。時々確認して、ボールが落ちていればコートに戻すように心掛けてください。今後とも門屋組の3K(気配り・心掛け・感謝)と共に、危険予知を創造しながら安全管理をよろしくお願い致します。