8月度店社安全パトロール2018/08/09 6:48


『K邸新築工事』

8月8日(水)、8月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は私と竹村さんと佐伯さんの3名。そして本日のパトロール現場は、K邸新築工事、伊予鉄高島屋永代町別館新築工事、愛媛日野自動車株式会社 本社・工場建替工事の3現場をパトロールした。

最初にパトロールしたK邸新築工事では、内装工事及び設備工事が行われていた。現場入場口からの安全通路を必ずプロデュースするとともに、消火設備は必ず設置するようにしてください。これからも門屋組3K精神(気配り・心掛け・感謝)を念頭に現場の采配及び安全管理をお願いします。

次にパトロールした伊予鉄高島屋永代町別館新築工事の現場では、土留め工事が行われていた。土留め工事に際し、掘削底への昇降通路を確保するようにしてください。今後とも熱中症対策を万全に、危険予知とリスクアセスメントの強化をお願い致します。

最後にパトロールした愛媛日野自動車株式会社 本社・工場建替工事の現場では、杭工事が行われていた。現場事務所から現場までの移動中のノーブラ運動(地域のゴミを拾う)の実施が大変良かった。非常に暑いので絶対に無理をせずに、体調に異変を感じたら、速やかに休憩するよう心掛けてください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。猛暑真っ只中でありますが、現場入場者一人ひとりの安全意識を高めて、危険個所の芽を摘んでいただければと存じます。今後とも協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!


『伊予鉄高島屋永代町別館新築工事』

伊予鉄高島屋永代町別館新築工事の現場では、土留め工事が行われていた。土留め工事に際し、掘削底への昇降通路を確保するようにしてください。今後とも熱中症対策を万全に、危険予知とリスクアセスメントの強化をお願い致します。


『愛媛日野自動車株式会社 本社・工場建替工事』

愛媛日野自動車株式会社 本社・工場建替工事の現場では、杭工事が行われていた。現場事務所から現場までの移動中のノーブラ運動(地域のゴミを拾う)の実施が大変良かった。非常に暑いので絶対に無理をせずに、体調に異変を感じたら、速やかに休憩するよう心掛けてください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。