8月度マルトメ安全パトロール2010/08/28 16:05

 『梶浦病院増築及び改修工事』

 8月27日(金)、8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から中田部長と髙木部長、佐伯さんの3名(私はパトロールに参加できなかった)。マルトメ協力会社から、大阪装飾株式会社(水田 公明氏)、兼広金属有限会社(大西 修氏)、前原工業株式会社(前原 進一氏)の3名。計6名で安全パトロールを実施した。
 本日のパトロール現場は、梶浦病院増築及び改修工事、ロイヤルステージ藤原新築工事、松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の3現場を回った。
 最初にパトロールした梶浦病院増築及び改修工事の現場では、内部解体工事及び足場解体工事が行われていた。1階が大変暗くなっているので、照明設備を増やしていただきたいと思います。足場解体作業では安全帯が確実に使用され、また、上下作業時に声を掛け合うことができているので非常に良かった。近隣の皆様方には騒音等でご迷惑をお掛け致しますが、地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、安全管理に取り組んで下さい。
 引き続きパトロールしたロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、14階の鉄筋工事が施工されていた。パトロール員全員が、「整理整頓が良く出来ている。この状態を最後まで継続していただきたい」と声が上がった。内部での溶接作業時には、近くに消火用バケツを用意しておくようにして下さい。そして、今後も暑い日が続くと予想されるので、今まで以上の熱中症対策を配備するようにして下さい。現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。
 最後にパトロールした松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の現場では、アリーナ部床張り工事が施工されていた。「大変良く整理されている。最後までこの状態を保っていただきたい」と、パトロール員全員が答えた。協力体制を密にしていく為にも、コミュニケーションである元気で明るい挨拶を更に励行していくように、よろしくお願い致します。そして、現場一丸となる為にも、現場監督をはじめ現場入場者全員で、元気で明るい職場を創っていただきたいと思います。

 3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・3現場とも、大変良く片付いて綺麗な現場だった。

・安全通路がしっかりと確保されていた。

・現場監督が口頭で指示するだけでなく、率先してゴミ拾い等を実践することで、労働者が見習い、ゴミが捨てられず綺麗な環境により良くなっている。

・どこの現場を見ても綺麗で驚いている。この状態を最後まで維持していただきたい。

・当社は“モラルアップ”と“6S”を推進しながら安全を追求しており、協力会社の皆さんと現場一丸とならなければ実現しないものと考えています。

 本日は大変お忙しい中、8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加していただきまして、誠にありがとうございました。本日皆様から頂戴しました貴重な指導事項は、真摯に受け止め、会社を上げてこれから改善に取り組んで行きたいと思います。私自身、本日皆さんと一緒に安全パトロールができませんでしたこと、この場をお借りしまして心からお詫び申し上げます。新しい期を迎えたマルトメ安全衛生協議会。今期の基本方針である、4S(整理、整頓、清掃、清潔)に新しい2つのSとして、“進化”と“姿勢”を加えた6S運動を実施するようにしています。建設業の質をさらに高めていく為にも、誰に対しても元気で明るい挨拶を励行し、しっかりとした大人の姿勢を見せていただきたいと思います。今後更に進化する姿勢を見せ、地域に愛される現場を協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思いますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 『ロイヤルステージ藤原新築工事』

 ロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、14階の鉄筋工事が施工されていた。パトロール員全員が、「整理整頓が良く出来ている。この状態を最後まで継続していただきたい」と声が上がった。内部での溶接作業時には、近くに消火用バケツを用意しておくようにして下さい。そして、今後も暑い日が続くと予想されるので、今まで以上の熱中症対策を配備するようにして下さい。現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。

 『松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事』

 松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の現場では、アリーナ部床張り工事が施工されていた。「大変良く整理されている。最後までこの状態を保っていただきたい」と、パトロール員全員が答えた。協力体制を密にしていく為にも、コミュニケーションである元気で明るい挨拶を更に励行していくように、よろしくお願い致します。そして、現場一丸となる為にも、現場監督をはじめ現場入場者全員で、元気で明るい職場を創っていただきたいと思います。