6月度店社安全パトロール2019/06/07 23:04


『(仮称)東温市総合保健福祉センター新築工事』

6月7日(金)、6月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は佐伯さんの1名。そして本日のパトロール現場は、(仮称)東温市総合保健福祉センター新築工事、Mプロジェクト事務所棟・倉庫棟新築工事、愛媛信用金庫立花支店新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)東温市総合保健福祉センター新築工事では、型枠工事が行われていた。渡り通路用の道板の結束、鉄筋養生材の外れ防止措置(テープ留め)等、細かな安全配慮ができていて、危険個所への通行禁止措置も確実にできていた。これからも転落事故や重機接触の無きよう、2手・3手・4手先の未来を見据えた安全対策をお願いします。

次にパトロールしたMプロジェクト事務所棟・倉庫棟新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。現場に対して特に大きな指摘事項がなかったが、モラルアップの改善や当たり前の安全に対してもっと細かな指導をおねがいします。今後とも、安全に気を抜くことなく現場推進をよろしくお願いします。

最後にパトロールした愛媛信用金庫立花支店新築工事の現場では、電気設備工事が行われていた。先程の現場同様に当たり前の安全への追及をもっと行うようにしてください。これからも未来を見据えた安全対策の徹底をお願いします。

現場員の皆さん、雨の中、現場管理大変お疲れ様です。現場の大規模&小規模に関係なく、メンテナンスも含めて今一度安全推進やモラルアップとは何なのかを自問自答しながら協力会社さんと共に施工に臨むようにしていただきたいと思います。今後とも協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指してください。本日もご安全に!!!


『Mプロジェクト事務所棟・倉庫棟新築工事』

Mプロジェクト事務所棟・倉庫棟新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。現場に対して特に大きな指摘事項がなかったが、モラルアップの改善や当たり前の安全に対してもっと細かな指導をおねがいします。今後とも、安全に気を抜くことなく現場推進をよろしくお願いします。


『愛媛信用金庫立花支店新築工事』

愛媛信用金庫立花支店新築工事の現場では、電気設備工事が行われていた。先程の現場同様に当たり前の安全への追及をもっと行うようにしてください。これからも未来を見据えた安全対策の徹底をお願いします。