6月度店社安全パトロール2016/06/09 0:12

 『(仮称)アルファスマート衣山新築工事』

6月8日(水)、6月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は佐伯さんと二神さんの2名。そして本日のパトロール現場は、(仮称)アルファスマート衣山新築工事、松山看護専門学校増改築工事、K邸新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告により一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)アルファスマート衣山新築工事の現場では、コンクリート打設工事及び内装仕上げ工事が行われていた。現場内での保護具完全着用により安全に遂行されていた。しかしながら、足場6階より下層階へ行くに従って、ゴミが多くなっているのが目立ったので速やかに改善してください。今後とも気配り・心配りの安全推進をよろしくお願いします。

次にパトロールした松山看護専門学校増改築工事の現場では、屋根工事及び電気工事が行われていた。建物玄関箇所の外部足場のエンドストッパー設置箇所に不備が見られた。また、幅木材も片方が外れているので速やかに復旧するようにしてください。今後とも想定される危険予知を想像するとともに、安全配慮を怠らないように、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

最後にパトロールしたK邸新築工事の現場では、大工工事が行われていた。マルトメ安全パトロールでの指摘事項は改善済だった。先ほどの現場同様に、外部足場に各所に不備が見られたので速やかなる改善をお願いします。今後とも、現場内の整理整頓状況や安全通路の確保を念頭に、門屋組の3K(気配り・心掛け・感謝)と共に、危険予知を創造しながら安全管理をよろしくお願い致します。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。本日は現場に訪れることができませんが、佐伯さんのパトロール報告を通じて、いつも現場の状況をイメージしながら日報を通じて皆さんのご活躍を見ています。湿度が高く、熱中症対策を常に注意喚起していかなければならない状況が続きますが、正しい知識をもとに、現場一丸となって熱中症対策への意識を向上させてください。今後とも協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 

 『松山看護専門学校増改築工事』

松山看護専門学校増改築工事の現場では、屋根工事及び電気工事が行われていた。建物玄関箇所の外部足場のエンドストッパー設置箇所に不備が見られた。また、幅木材も片方が外れているので速やかに復旧するようにしてください。今後とも想定される危険予知を想像するとともに、安全配慮を怠らないように、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

 『K邸新築工事』

K邸新築工事の現場では、大工工事が行われていた。マルトメ安全パトロールでの指摘事項は改善済だった。先ほどの現場同様に、外部足場に各所に不備が見られたので速やかなる改善をお願いします。今後とも、現場内の整理整頓状況や安全通路の確保を念頭に、門屋組の3K(気配り・心掛け・感謝)と共に、危険予知を創造しながら安全管理をよろしくお願い致します。