6月度マルトメ安全パトロール2010/06/29 9:25

 『上棟式を迎えたみやぎクリニック新築工事』

 6月28日(月)、6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と水野常務、中田部長、佐伯さんの4名。マルトメ協力会社から、ダイダン株式会社松山営業所(三宅 勝氏)、宮栄建築(宮栄 秀明氏)、有限会社メタルライフタケダ(武田 倫悟氏)の3名。計7名で安全パトロールを実施した。
 本日のパトロール現場は、みやぎクリニック新築工事、ユーミーケア鷹子新築工事、ロイヤルステージ藤原新築工事、三浦工業株式会社安全基礎試験室新築工事の4現場を回った。
 最初にパトロールしたみやぎクリニック新築工事の現場では、前日に執り行われた上棟式から一夜明け、木工事が施工されていた。現場と事務所が離れている為、現場での熱中症対策を配備するようにして下さい。上棟式を執り行った今、現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨むようよろしくお願いします。
 次に、ユーミーケア鷹子新築工事の現場では、SS棟内部仕上工事が施工されていた。パトロール員全員が「安全通路の確保と整理整頓を今一度考えてほしい」と、一斉に声をあげた。現在、仕上工事に際し、混雑作業となっております。このような時だからこそ、現場監督としての姿勢を見せ、安全・衛生・モラルアップ管理の徹底をよろしくお願い致します。
 次にパトロールしたロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、10階型枠・鉄筋工事及び左官工事が施工されていた。現場は不安全要素全く見られず、4Sもしっかり出来ており、危険箇所への配慮が滞りなく成されていた。今後の安全・衛生・モラルアップが更に進化・向上し、現場一丸になって行くことを願っております。よろしくお願い致します。
 最後にパトロールした三浦工業株式会社安全基礎試験室新築工事の現場では、6階型枠工事が施工されていた。現場内のKY(危険予知)を今一度考えて、安全通路の意義を再確認していただきたいと思います。今後更に安全管理・快適な職場環境づくりを推進して下さい。よろしくお願い致します。

 4現場を回って本日のパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・みやぎクリニック作業所では、建前が執り行われた1日後ではあるが、落下防止措置としてのネットを張るなどの措置を講じていただきたいと思います。

・整理整頓が出来ている現場とそうでない現場がある。現場格差がないように現場のレベルを上げていただきたい。

・整理整頓と安全通路の意義を今一度考えてほしい。

 本日は大変お忙しい中、6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加していただきまして、誠にありがとうございました。本日皆様から頂戴しました貴重な指導事項は、真摯に受け止め、会社を上げてこれから改善に取り組んで行きたいと思います。今後のマルトメ安全パトロールを実施していく上で、協力会社の皆様にはパトロールを半日の時間をかけて行う意義を感じていただき、会社に戻った際には、我々の方針を落とし込んでいただきたいと思います。そして、本気・本音の安全第一を推進していただきたいと思います。今後更に進化していく姿勢を見せ、地域に愛される会社を協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思いますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 『ロイヤルステージ藤原新築工事』

 10階の型枠建込まで現場が上がってきました。こうなってくると、最上階まで上がるのも一苦労です。よって私たちは、ロングスパンエレベーターを使って最上階まで上がることに・・・↓ ↓ ↓

 『突然エレベーターが止まった・・・』

 平岡くんの操縦により、最上階へ上がる途中、事件は起こった・・・。突然エレベーターが止まってしまったのである。途中階で全員避難を余儀なくされた。こんなハプニングがあるんですね。今一度整備のほどよろしくお願いします。

 『現場の温度計』

 本日は猛暑となっていた。現場に置いてある温度計を見てみると、なんと35℃を示していた。これは暑いはずですね。熱中症対策をしっかりと行うようにして下さい。

 『三浦工業株式会社安全基礎試験室新築工事』

 現場内のKY(危険予知)を今一度考えて、安全通路の意義を再確認していただきたいと思います。今後更に安全管理・快適な職場環境づくりを推進して下さい。よろしくお願い致します。

 『パトロール終了後・・・』

 パトロール終了後は、協力会社の皆様と親睦を深める為に、昼食を食べに行きました。よく利用させてもらっているそば吉へ行くことに。そして私は、毎回同じの鴨セイロ大盛りを注文することに・・・。メニューを注文する際に個々の個性が出るのが面白いですね。今後ともマルトメ安全衛生協議会をよろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。