3月度店社安全パトロール2022/03/18 16:46


『岡田邸新築工事』

3月18日(金)、3月度店社安全パトロールを実施した。本日のパトロール員は佐伯さんの1名。そしてパトロール現場は、岡田邸新築工事、アルファスマート古三津外壁タイル改修工事、エディオン松山平田店外壁改修工事、株式会社門屋組本社社屋改築工事の4現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告により振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした岡田邸新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。型枠建込最中ではあるが、型枠の残材や道板を整理整頓しながら安全な移動通路を確保するようにしてください。今後とも快適職場環境を形成するとともに、現場各所に眠る不安全個所の芽を摘んでいってください。

次にパトロールしたアルファスマート古三津外壁タイル改修工事の現場では、足場組立工事が行われていた。材料置き場は整然とされていますが、カラーコーンのバーに、立入禁止標示をするようにしてください。今後とも、ここに住まう方々や近隣地域の安全を優先して作業を行うようにしてください。

次にパトロールしたエディオン松山平田店外壁改修工事の現場では、足場組立工事が行われていた。KY活動表並びに新規入場者教育の実施状況は良好だった。今後とも、足場組立終了次第、元請けとして点検表に基づいて足場の総点検を実施するようにしてください。

最後にパトロールした株式会社門屋組本社社屋改築工事の現場では、鋼製建具工事が行われていた。整理整頓状況、良好だった。長尺脚立の使用許可証を復旧するとともに、階段足場のジャッキベースに躓く恐れがある為、養生するようにしてください。今後とも、引き続いて安全・品質・衛生管理第一でよろしくお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。今日は久しぶりに激しい雨が降っていますが、漏電の危険性や滑りやすいために躓き転倒の注意をさらに声掛けして呼びかけてください。引き続いて、日々の整理整頓はもちろんのこと、衛生管理の強化もよろしくお願いします。そして、前回と同様に同じことを言いますが、若干減少傾向にありますがオミクロン株による新型コロナウイルスの感染がまだまだ猛威を振るっております。感染対策を十分に徹底しながら、日々の現場管理に臨んでください。また、体調が優れない方、熱のある方、少しでも異変を感じた方は現場に入場しないようお願いします。本日もご安全に!!!

 


『アルファスマート古三津外壁タイル改修工事』

アルファスマート古三津外壁タイル改修工事の現場では、足場組立工事が行われていた。材料置き場は整然とされていますが、カラーコーンのバーに、立入禁止標示をするようにしてください。今後とも、ここに住まう方々や近隣地域の安全を優先して作業を行うようにしてください。


『エディオン松山平田店外壁改修工事』

エディオン松山平田店外壁改修工事の現場では、足場組立工事が行われていた。KY活動表並びに新規入場者教育の実施状況は良好だった。今後とも、足場組立終了次第、元請けとして点検表に基づいて足場の総点検を実施するようにしてください。


『株式会社門屋組本社社屋改築工事』

株式会社門屋組本社社屋改築工事の現場では、鋼製建具工事が行われていた。整理整頓状況、良好だった。長尺脚立の使用許可証を復旧するとともに、階段足場のジャッキベースに躓く恐れがある為、養生するようにしてください。今後とも、引き続いて安全・品質・衛生管理第一でよろしくお願いします。