3月度マルトメ安全パトロール2024/03/28 22:29


『(仮称)松山市岩崎町1丁目計画⑴新築工事』

3月28日(木)、3月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から井上部長と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社からダイヤアルミ 株式会社(藤岡 誠治 様)、株式会社アート工藝社(入江 宏充 様)、有限会社大野塗装店(田井 由美子 様)、重松兄弟設備株式会社(竹森 延雄 様)、株式会社山下木工(山下 武彦 様)、西日本電設株式会社(角田 芳則 様)の6名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)松山市岩崎町1丁目計画⑴新築工事、(仮称)レーベン松山三番町1丁目新築工事、(仮称)ラルステージ古川西新築工事の3現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)松山市岩崎町1丁目計画⑴新築工事の現場では、鉄筋工事が行われていた。安全通路の確保、危険箇所の囲いがとてもよかった。また、「近隣への配慮を忘れることなく気を付けてください!」との声が挙がった。春休み中ですが通学路にもなりますので、今後とも第三者災害には十分に注意して安全管理をお願いします。

次にパトロールした(仮称)レーベン松山三番町1丁目新築工事の現場では、内装仕上げ工事及び各所電気設備工事が行われていた。落下防止ネットが機能していない箇所が見受けられたので、速やかなる対応をお願いします。また、外部足場等にゴミや資材が目に付くので、整理整頓をしてください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

最後にパトロールした(仮称)ラルステージ古川西新築工事の現場では、足場組立工事及び型枠工事が行われていた。急に風が強くなったので、風対策を講じてください。また、安全看板を増設して注意喚起を促してください。今後とも不安全行動なきように、近隣に配慮しながら施工をお願いします。

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・突っ込み所が少なく、レベルアップしています。
・整理整頓、安全通路確保の意識付けが出来ています。
・働き方改革をするうえで、少しでもケガが無いようにしていきたい。
・戻り作業が少なくなるので、次工事の為の片付けを徹底してほしい。
・整理整頓がしっかり出来ており、『さすが門屋組』と思わせる現場でした。
・現場が奇麗になって、意識が上って来ている。
・現場員と労働者のコミュニケーションが図れたら、更に良くなる。
・「他社よりレベルが高い」と言われるが、来ている労働者は同じなので、どこへ行っても安全な形を形成してほしい。

本日は年度末の大変お忙しい中、3月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、今年も引き続きのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 


『(仮称)レーベン松山三番町1丁目新築工事』

(仮称)レーベン松山三番町1丁目新築工事の現場では、内装仕上げ工事及び各所電気設備工事が行われていた。落下防止ネットが機能していない箇所が見受けられたので、速やかなる対応をお願いします。また、外部足場等にゴミや資材が目に付くので、整理整頓をしてください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。


『(仮称)ラルステージ古川西新築工事』

(仮称)ラルステージ古川西新築工事の現場では、足場組立工事及び型枠工事が行われていた。急に風が強くなったので、風対策を講じてください。また、安全看板を増設して注意喚起を促してください。今後とも不安全行動なきように、近隣に配慮しながら施工をお願いします。