2022年度フジパートナー会 建設部会長崎・福岡流通事情視察(二日目)2023/02/10 6:13

『ホテルのチェックアウト(中華街)』

2月9日(木)、2022年度フジパートナー会 建設部会長崎・福岡流通事情視察(二日目)を迎えた。昨夜は愛媛では馴染みがない卓袱料理と美味しいお酒を囲みながら、建設部会の仲間たちと共に、大いに笑い、大いに歌い、大いに跳ね回った。そんな長崎の夜を満喫してから数時間後、一日お世話になったカンデオホテルズ長崎新地中華街に別れを告げて、二日目の第一視察先となる大浦天主堂・グラバー園へと向かった。ここには、過去に何度も訪れているが、重要文化財の洋館から長崎のまちを一望できる絶景はいつ見ても圧巻だった。こうして、長崎に別れを告げて、一行は長崎から福岡に拠点を移し、2022年4月にオープンした天神イチナカで視察兼ランチするとともに、ブランチ博多パピヨンガーデン→ららぽーと福岡と、都会の商業施設に新規オープンした商業施設を視察して、今後の店舗開発並びに店舗建設の経験値を積んだ。三井ガーデンホテル福岡祇園にチェックイン後は、二日目の結びとして、河太郎にて、福岡ナイトを楽しんだのであった。

2022年度フジパートナー会 建設部会長崎・福岡流通事情視察(二日目)も仲間たちと共に、多くの貴重な体験・経験をさせていただきましたこと、心から感謝しております。この国内流通事情視察もいよいよ大詰めとなりますが、初めて参加された方もこれまで何度も参加された方もファンになりつつあります。明日は宗像大社に訪れた後、スーパーセンタートライアル宮田店とジ・アウトレット北九州の結びの視察をして我がまち松山へと帰省予定です。しっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お疲れ様でした。明日へと続く・・・。

『グラバー園到着』

ホテルに別れを告げてバスに乗り込み、約10分ほどでグラバー園に到着した一行・・・。ガイドさんによって、グラバー園の歴史と概要が語られた。

『長い長~い歩く歩道を通って』

長い長~い歩く歩道を通って、一番上にある旧三菱第2ドックハウスへと向かった。

『グラバー園を散策』

基本ルートとして、旧オルト住宅→旧リンガー住宅→旧グラバー住宅と順路に沿って散策した。ここもちょうど重要文化財の耐震・保存修理工事中の場所もあり、道後温泉保存修理工事とリンクするところが多々あった。お疲れ様です。

『大浦天主堂』

グラバー園を後にし、続いて大浦天主堂へと向かった私・・・。前回もここに訪れたが、大浦天主堂横にある博物館は初めてだったのでかなり新鮮だった。

『天神イナチカでランチタイム』

長崎を後にした一行は、福岡へと拠点を移した。昼食場所兼視察先にもなっていた2022年4月29日にオープンした天神イナチカでランチタイムとした一行・・・。私はハラミ&サイコロステーキ定食を食べた。尚、天神イナチカの内装デザインコンセプトは曖昧糢糊(あいまいもこ)とのこと。インテリア・建築デザインが斬新だった。

『ブランチ博多パピヨンガーデン視察』

つどう、つながる、ひろがる。をコンセプトとする都会の中庭(ブランチ博多パピヨンガーデン)を視察した。ここでは、昨日に引き続いて1リットルの水と、ウコンの力を購入した私・・・。今日の晩餐に備えるのだ。

『ららぽーと福岡視察』

本日の結びの視察先となるららぽーと福岡に訪れた一行・・・。出会い×体験の広場~「ふれあい」と「つながり」のまちへ~と謳われるららぽーと福岡は、ショッピングはもちろんのこと、食、エンターテインメント、スポーツ、教育などが交錯する人と人がふれあい、つながり、感動を共有する施設だった。かなり広すぎるぜ。

『実物大のガンダムに圧巻』

実物大のニューガンダム立像として、高さ約20ⅿと迫力満点のららぽーと福岡のシンボルマークとの事。カッコよす。

『河太郎での晩餐会』

二日目の晩餐会を河太郎のイカちゃんで行った。最高の一時を送ることができたのであった。

『ヒラメと共に・・・』

松川専務とヒラメと共に、最高の魚とお酒で今旅行のすべての笑顔と笑いが広がった。うまし。明日も引き続き、よろしくお願いします。