2011愛媛ブロックスポーツ交流大会in宇和島2011/09/24 21:22

 『愛媛ブロック会長挨拶』

9月23日(金)秋分の日、四国の西南部、愛媛県の南部に位置する宇和島の地(津島プレーランド)において、2011愛媛ブロックスポーツ交流大会in宇和島が開催された。前日のアルコールがまだ体を駆け巡る中、橘川号に乗り込んだ私たち松山JCスポーツ交流隊は、南予までの2時間を多岐にわたる話(北斗の拳・キン肉マン・ドラゴンボールのちょっと矛盾した話)で盛り上がり、お互いのやる気スイッチを押し合った・・・。すると、あっという間に本日の会場である津島プレーランドに到着した・・・。

大晴天の中、愛媛の各地青年会議所スポーツ交流隊が集結し、2011愛媛ブロックスポーツ交流大会in宇和島は愛媛ブロック会長(永井 明 君)の開会ご挨拶とともに輝かしく幕を開けた・・・(昨年の模様)。そして、松山JC一の身体能力を持つ烏谷委員の開会宣言が執り行われ、スポーツマンシップに則り、怪我をしないように無事にスポーツ交流を図っていくことが宣言された。その後、全体でラジオ体操の準備運動を行い、これから迎えうる激しい運動に備えた私たち・・・。こうして、愛媛ブロックスポーツ交流大会は実行委員長の趣旨説明の下、30分間耐久競技・ドッジボール・200m対抗リレー・30kg荷物かつぎ・理事長対抗カートレースの5つの競技が行われたのであった・・・。さて、栄えある優勝に輝くのは8つのLOMの内どこなのか・・・?激しい激しい戦いの火蓋は切って落とされた・・・。

本日は2011愛媛ブロックスポーツ交流大会in宇和島に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。スポーツを通じて互いに戦い抜いた愛媛ブロックスポーツ交流大会でしたが、宇和島ならではの競技の数々と、宇和島ならではの心温かなおもてなしの数々に、私たちは感動を覚えました。日頃の運動不足を痛感したものの、愛媛の各地青年会議所メンバーたちと友情を育むことができたことは、私たちにとって最高の思い出となりました。設営・段取りをしていただきました永井会長をはじめとする愛媛ブロック協議会の皆様、そして土居理事長をはじめとする(社)宇和島青年会議所の皆様、本当にお世話になりました。1年間、(社)八幡浜青年会議所様から引き継いだ優勝トロフィーをお預かりさせていただきますが、2012年度も歴史を刻む最高の戦いが生まれますことを心からご祈念いたします。本日は誠にありがとうございました。

PS:長時間運転していただきました橘川幹事、大変お世話になりました。そして、大野理事長をはじめ13名の松山JCスポーツ交流隊の皆様、一日共に汗を流すことができましたことを心から感謝申し上げます。今日付けで「てるひこ」は、33歳の誕生日を迎えることができました。多くの皆様から賜った心温かなメッセージやきれいなお花は一生忘れません・・・。この場をお借りしまして、心からの感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 『選手宣誓』

前日のくじ引きにて、私たち松山JCが選手宣誓をすることになりました。松山JC一の身体能力を持つ烏谷委員の開会宣言が執り行われ、スポーツマンシップに則り、怪我をしないように無事にスポーツ交流を図っていくことが宣言された・・・。

 『ラジオ体操』

選手宣誓後、全体でラジオ体操の準備運動を行い、これから迎えうる激しい運動に備えた私たち・・・。

 『スポーツ交流大会 第1競技』

ラジオ体操後、早速第1競技である30分間耐久競技が行われました。700mあるサーキットトラックを30分間の障害レースで何週できるかを競う競技・・・。サッカーボールでドリブル、なわとびでランランラン、スカイホッピングでピョンピョン、一輪車でブロック運び、三輪車で前進の5つの障害レース・・・。トップランナーを丸山副理事長が務め、Aグループの戦いの火蓋は切って落とされた・・・。

 『スカイホッピングでピョンピョン』

1周・2周と順調に周を重ねていく私たち・・・。昔懐かしいスカイホッピングが待ち受ける中、橘川幹事が挑戦した・・・。これが中々前に進まないんだな・・・。

 『なわとびでランランラン』

スカイホッピングからなわとびに変わり、前へ前へと進んでいく・・・。非常に厳しい30分耐久競技となりました・・・。

 『一輪車でブロック運び』

4つの一輪車(非常に重い・重い・やや軽い・軽い)の前に置かれたくじを引き、どれかが選択されるという障害レース・・・。岡田委員が引いたくじは軽い一輪車だった・・・。軽快にサーキット場を駆け抜けた・・・。

 『大野理事長の見せ場』

耐久競技の唯一見せ場となった大野理事長の一輪車でブロック運び・・・。服のつなぎがかなり邪魔だった模様です・・・。松山JC12周の8LOM中5位という結果に終わった・・・。

 『スポーツ交流大会 第2競技』

スポーツ交流大会の第2競技であるドッジボールが行われました。この競技で誰が一番ドンくさいかが浮き彫りとなりました。松山JC、1回戦(VS法皇JC)で敗退・・・。

 『スポーツ交流大会 第3競技』

スポーツ交流大会の第3競技である30kg荷物かつぎが行われました。8LOMから力自慢8人が出揃い、力比べの幕開けとなりました。増田室長、ドッジボールの汚名返上にとこの競技に立ち向かったのであります・・・↓ ↓ ↓

 『余裕の笑顔を見せる』

余裕の笑顔を見せていた増田室長・・・。頑張ったこの競技の結果は、8LOM中5位という得点をゲットすることができませんでした・・・。栄えある1位の力自慢JCは、宇和島JCでありました。

 『スポーツ交流大会 第4競技』

スポーツ交流大会の第4競技である200m対抗リレーが行われました。スタートラインに立った第1走者の帽子副理事長・・・。全身全霊をかけた8LOM対抗の200mリレーがスタートを迎えます・・・↓ ↓ ↓

 『三浦副理事長から今城副専務理事へ・・・』

私たちの青いバトンは第1走者~第12走者(アンカー)まで繋がっていく・・・。私自身、第7走者として全力疾走しましたが、日頃の運動不足のせいで2LOMに抜かれてしましました。しかし、ここで松山JC一の身体能力を持つ、烏谷委員の黄金の足が唸ったのでありました・・・↓ ↓ ↓

 『1位でカムバック』

第12走者(増田室長)まで繋がったバトンを手に、1位でカムバックした松山JC・・・。見事1位をゲットしました。

 『スポーツ交流大会 第5競技』

スポーツ交流大会のメインイベントである第5競技の理事長対抗カートレースが行われました。マイメット、マイツナギ、マイシューズ、マイグローブを身に纏った大野理事長は、49秒11という超高速ラップで1位入賞することができました。

 『5つのすべての競技が終了』

5つのすべての競技が終了し、記念写真を撮りました。松山JCスポーツ交流隊14名・・・、あれ、増田室長の姿がない・・・。

 『スポーツ交流後の懇親会』

スポーツ交流後には、焼肉で懇親会が開かれました。膝と膝を突き合わす友情の懇親会は、笑顔と笑いの渦に包まれました・・・。

 『栄えある総合優勝』

栄えある総合優勝に輝いたのは、松山JCでありました。自分で言うのもなんですが、運動不足の体に鞭打って、良く頑張ったと思います。数々の感動をありがとうございました。

 『10点差の僅差で勝利』

スポーツを通じて互いに戦い抜いた愛媛ブロックスポーツ交流大会でしたが、宇和島ならではの競技の数々と、宇和島ならではの心温かなおもてなしの数々に、私たちは感動を覚えました。日頃の運動不足を痛感したものの、愛媛の各地青年会議所メンバーたちと友情を育むことができたことは、私たちにとって最高の思い出となりました。設営・段取りをしていただきました永井会長をはじめとする愛媛ブロック協議会の皆様、そして土居理事長をはじめとする(社)宇和島青年会議所の皆様、本当にお世話になりました。1年間、(社)八幡浜青年会議所様から引き継いだ優勝トロフィーをお預かりさせていただきますが、2012年度も歴史を刻む最高の戦いが生まれますことを心からご祈念いたします。本日は誠にありがとうございました。