(一社)愛媛県建設業協会 松山支部青年部会研修旅行2013/08/03 9:18

 『JALカウンター前集合』

8月2日(金)、前日の創立記念式典の余韻がまだ残る中、長崎・福岡研修旅行「~軍艦島上陸 長崎・福岡の旅~」に出発するべく、菅野青年部会長をはじめとする一般社団法人愛媛県建設業協会松山支部青年部会のメンバーたちは、松山空港JAL受付カウンター前に集結した・・・。私自身、松山支部青年部会に入会させていただいてから、今年で8回目の研修旅行となる。2006年は東京。2007年は熊本。2008年は広島。2009年は韓国。2010年は沖縄。2011年は名古屋。2012年は東京。年々と歴史を紡いでいるのはもちろんのこと、その年その年によって青年部会の確固として揺らぐことのない絆が構築されてきた・・・。今年は私自身はじめての長崎入りとのことで、長崎の魅力を存分に味わうべく、福岡空港に向けて飛行機は飛び立ったのであった・・・。

小型飛行機(プロペラ機)に乗り込み、約45分間のフライトで福岡空港に到着した私たち・・・。到着して直ぐに、空港前に横付けされていた観光バスに乗り込み、研修旅行案内人の西野くんを先頭に、イカ料理で有名な佐賀県の最北部の町、呼子町へと向かったのであった・・・。

約2時間かけて呼子町に到着した私たちは、早速日本三大朝市として知られる呼子の朝市を散策した・・・。活気付く街並み、そして笑顔で接してくれるおばちゃんたち・・・。そんな笑顔の接客に心打たれた私は、イカの一夜干しを家族のお土産として購入した。こうして、呼子の朝市を散策した私たちは、再びバスに乗り込み、本日の昼食処である浜太郎に訪れ、新鮮なイカの数々を堪能したのであった・・・。

昼食「浜太郎」の集いで笑顔と笑いに包まれた私たちは、再びバスに乗り込み、約2時間をかけて長崎の地を目指した・・・。そして約2時間のバス移動の末、グラバー園・大浦天主堂の付近にあるガラス専門店にて、ぽっぺん(びーどろ)絵付け体験を行った・・・。メンバー一人ひとりが真剣に想像し、思いが込められた個性あふれるぽっぺん(びーどろ)の数々は、次第に絵付け完成への道を辿っていくのである・・・。こうして、ポルトガル語で「ガラス」を意味する「びーどろ」絵付けを体感した私たちは、今日一日お世話になる長崎にっしょうかんへと向かったのであった・・・。

長崎にっしょうかんに到着し、チェックインを済ました私たちは、長崎新地中華街に移動したのである。そして、長崎・福岡研修旅行一日目の無事を称え合いながら、明日の研修旅行に備えたのであった・・・。「明日もよろしく!」を合言葉に・・・。

今日一日、多くの貴重な体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日は軍艦島上陸した後、長崎原爆資料館・平和公園を見学する予定であります。しっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。菅野部会長をはじめとする青年部の皆さん、今日一日、大変お疲れ様でした。明日へと続く・・・。

PS:武藤理事長率いる一般社団法人長崎青年会議所の皆様、そしてカッキ―、中村さん、山本さん、心からのおもてなしをいただき感謝申し上げます。改めてJCの友情というつながりを感じることができ、本当に嬉しく思っております。

 
 『呼子朝市』

約2時間かけて呼子町に到着した私たちは、早速日本三大朝市として知られる呼子の朝市を散策した・・・。活気付く街並み、そして笑顔で接してくれるおばちゃんたち・・・。そんな笑顔の接客に心打たれた私は、イカの一夜干しを家族のお土産として購入した。

 『浜太郎の集い』

呼子の朝市を散策した私たちは、再びバスに乗り込み、本日の昼食処である浜太郎に訪れ、新鮮なイカの数々を堪能したのであった・・・。

 『イカの姿刺し』

透き通ったイカの姿刺し・・・。ゲソはまだピョコピョコと動いていたイカちゃん・・・。口の中に入れると、コリッとした食感の後、一気に甘さが広がっていった。

 『びーどろ絵付け体験に向かう』

昼食「浜太郎」の集いで笑顔と笑いに包まれた私たちは、再びバスに乗り込み、約2時間をかけて長崎の地を目指した・・・。そして約2時間のバス移動の末、グラバー園・大浦天主堂の付近にあるガラス専門店にて、ぽっぺん(びーどろ)絵付け体験を行った・・・。

 『絵付けの説明を受ける』

透明のびーどろを片手に、これから行う絵付けの説明を受ける一行・・・。真剣な眼差しで説明を受けた・・・。

 『想像したのを絵付けする』

メンバー一人ひとりが真剣に想像し、思いが込められた個性あふれるぽっぺん(びーどろ)の数々は、次第に絵付け完成への道を辿っていくのである・・・。果たして、どんなものができるのだろうか・・・↓ ↓ ↓

 『私のイメージした地球』

私自身が想像したのは地球だった・・・。透明なびーどろに一度青色を塗り重ねた後、緑で世界を色づけした・・・。青を塗りたくっていた時はみんなに「雑だな~」と言われ続けたものの、こうして緑を塗り重ねていくと「なるほど」と絶賛してくれた。イメージ通りの絵付けができた。

 
数々のびーどろ絵付けが出揃った・・・。イメージ通り、できたかな・・・。

 『大浦天主堂前で記念写真』

本日はじめての集合写真となった一枚・・・。大浦天主堂前で記念写真を撮りました。こうして、今日一日お世話になる長崎にっしょうかんへと向かったのであった・・・。

 『一日の無事を労う懇親会』

今日一日、多くの貴重な体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日は軍艦島上陸した後、長崎原爆資料館・平和公園を見学する予定であります。しっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。菅野部会長をはじめとする青年部の皆さん、今日一日、大変お疲れ様でした。明日へと続く・・・。