長浜、落とし込み釣り物語_第2弾2022/08/22 6:13


『長浜で落とし込み釣りや!!!』

8月21日(日)、「8月21日、長浜に落とし込み行きませんか?」と、K5先輩よりお誘いを受けてから10日後・・・。実に10ヵ月ぶり(←その時の様子はこちら)の長浜落とし込み釣り(←落とし込み釣り物語の初回はこちら)を決行した。10ヵ月前には、電動リールに装着するケーブルを間違う失態してしまった私・・・。次行く機会には「絶対に間違えないようにする!」と肝に銘じていたため、今日はそんな失態を免れることができた。雨が心配する天気だったが、船着き場に到着した頃には雨も上がり、早朝6時に長浜の船着き場を出船したのであった。本日の結果や如何に・・・。

本日はK5先輩の愉快な仲間たちとの落とし込み釣りに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。ベイト(イワシ)の喰いつきが悪く、まだ落とし込み釣りには早すぎた時期ではありましたが、私の釣果としてヤズ2匹、ハマチ2匹という結果となりました。正午あたりでゲリラ豪雨にも見舞われましたが、合羽も装着することなく無事に釣りを終えることができました。今日の反省点として、長浜の落とし込み釣り仕掛けにおいて、サビキの羽有りは使用しない方が良いということでした。次の落とし込み釣りの機会の時には、反省点を活かして臨みたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

P.S.:送迎していただいたK5先輩、今日一日、ありがとうございました。全体の釣果として、ヒラメ1匹、マゴチ1匹、ホウボウ1匹、ホゴ1匹、ヤズ6匹、ハマチ7匹でした。

 


『ハマチ、釣り上げたど』

食物連鎖的なやり方で釣るのが落とし込み釣り・・・。まずは、餌(ベイト)となるイワシが釣れないと話にならない・・・。餌の喰い渋りが続いた後のハマチ釣り上げは最高だった。


『マゴチとハマチ』

釣り師のK5先輩の仕掛けには、あれだけ喰いつかなかったベイト(イワシ)がいっぱいついていた。やはり、釣りレベルが違うのである。釣り上げたデッカイマゴチとハマチで、レベルの違いを見せられました。その後、巨魚らしき奴が3回も釣れるも、3回とも海の底に逃げられてしまいました。ここ長浜には主がおりますぜ。


『船で心の友ができた』

2時間、まったく釣れなくなった時間があった。さすがにウトウトと眠たくなってきた際に、私の目の前に一匹のフナムシが現れた。顔を近づけても逃げようとしなかったので、釣れない時間の暇つぶしに一緒に遊んだ。船で心の友ができた。「たけし」と名付けた。


『今日のお持ち帰り魚』

私の釣り上げたヤズ2匹、ハマチ2匹に、K5先輩の釣り上げた巨マゴチとホゴをいただきフィニッシュとなった。たった4匹しか釣れなかったので、次回はさらに釣ってやろうと心に決めた。そして、ほんの一瞬の心の友だったが、たけしとも別れを告げた。