身も心もメンテナンス(人生はウサギとカメ)2020/08/18 6:40


『一つひとつの打球を確認』

8月17日(月)、2020年のお盆休みが明けて、今日から通常通りに会社が幕を開ける。2週間ぶりの情報会議&部長会議で情報の共有と、各部長から伝えられる2週間の動きを把握する。また、結びには2週間分の私自身が感じた想いと、withコロナで変えなくてはならないこれからの経営について語った。そんな朝一を過ごした後、3ヵ月に1回検診している歯のメンテナンスをはじめ、ここ2週間で色々と刺激があったゴルフのメンタルと技術を鍛えるべく、5ヵ月ぶりとなるゴルフ打ちっ放し場に訪れて色んな悪い所のメンテナンスに励んだ。

人生は童話「ウサギとカメ」の連続である。どうしてウサギはカメに負けてしまったのか・・・。ウサギとカメの見ている視点が違ったからだ。ウサギはいつまで経ってもやってこない遅いカメを見ていた。一方、カメはウサギを見ることなくただ真っ直ぐにゴールのみを見ていた。競争相手に惑わされることなく、ゴールを見据える事の大切さを教えてくれているのが童話「ウサギとカメ」である。

一気に痩せるのではなく、健康体を目指してダイエットにコツコツと励むのも大切。乳歯が未だに存在するが、超高齢者になっても入歯になることなく、メンテナンスで健康歯を維持し続けることも大切。車が汚れれば定期的に洗車するのも大切。ゴルフで70台が出たからと言って、ライバルたちのプレーをあぐらかいて見ている様は童話「ウサギとカメ」のウサギそのもの・・・。お盆休み明けは、何もかも引き締めなおして、メンテナンスに取り組みながら、「一朶の雲」を掴むかの如く、前のめりに前進していきたいと思う。

P.S.:色んな思いが込み上げてきたお盆休みを挟んだ2週間でした。

 


『車にも熱中症対策』

ゴルフの打ちっ放し後、車の汚れに気づいた私・・・。車にも熱中症対策が必要と、ザザーッと水洗車で汚れを綺麗に取り除いた。お盆休み明けの身も心もメンテナンスに勤しんだ一日となった。