英会話レッスン_第11弾2022/08/31 14:27


『英会話レッスン_第11弾』

8月31日(水)、1週間に2コマ(1コマが25分間)を目標とする英会話レッスン_第11弾が行われた。前回(←前回の様子はこちら)では「先生への質問に力を入れる」を目標にして英会話に臨んだ私だったが、達成度10%と限りなく低い数値で終了した。私自身、日頃の英語学習では淡々と発音し、ヒヤリングにおいてもかなり聞き取れるまで成長したのだが、ネイティブとのマンツーマンとなるとそうもいかない・・・。緊張しているのか、メンタル的にやられてしまう。これはゴルフの時も同じことで、何回も何回も繰り返して失敗して、人に笑われながら克服していくことで鋼の心が養われていく。ゴルフでイップス発動して120点叩いていた頃の事を思い返していた・・・。

今回がんばりたい目標として「口角をあげる」をチョイスしたが、普段からへの字口の私の口の形状では口角をあげることが難しい。しかしながら、英会話をするにあたって口角をあげることは発音するために重要ポイントとなる。垂れ下がる頬っぺたをプルプルと震わせながらも、口角をしっかりとあげていった。たったの25分間だが、レッスンが終わった後は緊張感フルMAXで汗まみれとなった私・・・。まだまだネイティブとの英会話はたどたどしいが、自信を持ってペラペラと英語が話せる自分を思い描きながら、これからも続けて実践式の英会話レッスンに臨んでいくぜ。

P.S.:恥をかくことで、鋼のメンタルが養われる。