第776回あすなろ会2024/03/09 16:30


2ヵ月半ぶり(←その時の様子はこちら)の松山ゴルフ倶楽部』

3月9日(土)、松山ゴルフ倶楽部にて、第776回あすなろ会ゴルフコンペが開催された。前回参加(←その時の様子はこちら)してから年を跨いで7ヵ月が経過し、超久しぶりにあすなろ会会員各位と顔を合わす機会を得た。「お久しぶりです!」と皆から言われ、改めて7ヵ月間の月日の長さを感じることができた。受付を行い、クラブハウス内に貼り付けられた松山ゴルフ倶楽部会員のインデックス掲示板に目を向けた私・・・。インデックスの数値は9.7。この数値をハンディ表に照らし合わせてみると、私のハンディは11だった。親父も自身と同じ歳くらいの時が11ということで、蛙の子は蛙ということが立証された。シングルプレーヤーには程遠いことを感じながらのあすなろ会7ヵ月ぶり、松山ゴルフ倶楽部も2ヵ月半ぶりとなる本日のゴルフコンペは、INコース10番ホール(白)より幕が開けた。本日の結果や如何に・・・。

昨日の萩野会でコツを掴むとともに、1.5mは確実に入ると言われる14万オレンジヘンテコパターの可能性に気付きはじめてきた私・・・。「今日こそはやってやるぜ!」と意気込んで臨んだファーストホールは、ヘンテコパターのワンパットのおかげでパー発進という何とも嬉しい幕開けとなった。続く11番ホールもバーディー外しのパーと、「今日はいけそうな気がする~!」と同ラウンド者にも伝え、意気揚々と次ホールの12番ロングホールへと向かった。テンポよく進んでいたのが、ここにきてピタリと動きが止まりティーイングエリアで立ち往生となる。10分ほど待ってからアドレスに入り、さあ打とうと思った瞬間、後組から「ファーーーー!」の声が・・・。一瞬、ビクッとして真後ろにボールがポテッと落ちたのを確認した後、ドライバーショットを打ったらなんとトップチョロチョロ林エリサOBを喰らい、自信と共にメンタルが崩壊した。ここからダボ、ダボ、ダボと立ち直れんことになるし、親父の右手の甲事件(←その事件の様子はこちら)で一躍有名になったOUTコース7番ホールでは、超木元君を喰らって+4を叩くしで、名門川内の洗礼を受けまくってしまった。そんな本日の私のスコアは、OUTコース48、INコース44の合計92で14人中6位だった。こうして、ヘンテコパターの手応えは超あったものの、他の自信が奪われてしまった7ヵ月ぶりのあすなろ会となったのであった。

P.S.:本日共にラウンドいただきましたメンバーの皆様、大変お世話になりました。中川さん、優勝おめでとうございます。ホームコースの川内で良い点叩けるように腕を上げて出直してきます。川内来たらいつもこのくだりや・・・。