第69回JCI世界会議 ライプチヒ大会(三日目)2014/11/28 9:25

 『本日も晴天なり!』

11月27日(木)、昨日に引き続き、氷点下であるものの大晴天の中、第69回JCI世界会議 ライプチヒ大会(三日目)を迎えた・・・。ライプチヒ大会も本日をもって折り返し地点となり、日本との時差(8時間)もようやく順応できてきた私の体・・・。また、ライプチヒの街並みや人柄、そして歴史的背景も学ぶことができ、かけがいのない価値ある時間を過ごさせていただいている。そんな中、本日もライプチヒの日課となった朝のホットドッグを食べに、ホテル近くのいつもの店舗に向かったのであった・・・。

店舗のおばちゃんとも顔見知りとなり、次第にコミュニケーションが図れるようになった。そして、何度食べても飽きないホットドッグを平らげた私たちは、本日の目的地であるライプチヒ動物園に向かうべく、初の市内電車に乗り込んだのである。ライプチヒ動物園に到着し、壮大な園内を存分に楽しんだ後、今宵開催されるジャパンナイト開幕までその時を待ったのであった・・・。

ジャパンナイトには数多くの日本の誇れる地域のたからが集結する・・・。そして、日本の誇れる地域のたからが、各国のJCIメンバーに感謝の気持ちをもって振る舞われたのであった・・・。松山JCからは、今回は愛媛のまじめなポンジュースグミを封印し、まっとる犬のスタンプを活用してハガキや顔や手などに押して、松山の元気をアピールするとともに世界各国のJCIメンバーと懇親を深めていく・・・。こうして、世界各国と共鳴する世界が一つとなるジャパンナイトは幕を閉じたのであった・・・。

今日一日、日本のファンをつくることを念頭に、ジャパンナイトに臨むことができました。また、まっとる犬スタンプも大盛況で、世界各国のメンバーたちに大変喜んでいただきました。明日も引き続き、ライプチヒの地を満喫する予定ですが、さらに楽しい一日になることを楽しみにしております。明日も宜しくお願い致します。明日へと続く・・・。

PS:おかげさまで最高のジャパンナイトを迎えることができました。松山JCメンバーの皆様、盛り上げていただいた四国地区のメンバーの皆様、心から感謝申し上げます。

 

 『お気に入りのホットドッグを・・・』

ライプチヒに訪れて連日、このホットドッグにお世話になっている私と黒田専務理事・・・。店舗のおばちゃんとも顔見知りとなったかも・・・。

 『初乗り市内電車』

ホットドッグを食べ終えた後、ライプチヒ動物園を目指すべく、初乗りとなる市内電車に乗り込んだ私たち・・・。良い感じです。

 『ライオンの門構え』

入口前では想像もつかなかったが、中は壮大且つクオリティの高い動物園が広がっていた・・・。

 

日本では見ることができないコモドドラゴンをはじめ、多くの動物たちを堪能することができた私たち・・・。動物たちのおかげで、癒しのパワーをもらうことができた。

 『松山JCブースの準備完了』

松山JCからは、今回は愛媛のまじめなポンジュースグミを封印し、まっとる犬のスタンプを活用してハガキや顔や手などに押して、松山の元気をアピールするとともに世界各国のJCIメンバーと懇親を深めていく・・・。

 『松山を最大限に発信』

まっとる犬ハンコを押す要領を書いたボードと、松山パンフレット(ドイツ語バージョン)を最大限に発信するメンバー・・・。

 『会頭挨拶』

ジャパンナイト開会に先立ち、鈴木会頭よりご挨拶が行われた。活気に満ちあふれた世界各国が共鳴するジャパンナイトとなるように会場全体で祈念した・・・。

 『「ことばのちから」あふれる設え』

スタンプに込めたおもてなしの精神・・・。スタンプ完成時にはハイタッチが飛び交った・・・。

 『各国と共鳴するジャパンナイト』

今日一日、日本のファンをつくることを念頭に、ジャパンナイトに臨むことができました。また、まっとる犬スタンプも大盛況で、世界各国のメンバーたちに大変喜んでいただきました。明日も引き続き、ライプチヒの地を満喫する予定ですが、さらに楽しい一日になることを楽しみにしております。明日も宜しくお願い致します。明日へと続く・・・。