第5回四国ブロック若手経営者の会 交流会2023/11/18 6:16


『三谷会長挨拶』

11月17日(金)、第5回四国ブロック若手経営者の会 交流会へと向かうべく、高松の地を目指した。SDGsをまったく無視したリッター2.4㎞のジープトラックホークを、ハイオクじゃじゃ漏れで走らせること約2時間、本日の交流会会場であるホテルマリンパレスさぬきに到着した。四国大会はIQポッチャリごりらだった4年8ヵ月前ぶり(←その時の様子はこちら)となる今日この頃・・・。あれから4年が経ち、IQピンクごりらに変貌を遂げた坊っちゃんクラブ副代表幹事の私だが、4年ぶりに四国各地から高松の地に駆け付けた若手経営者同志たちと共に、高松・若手経営者の会(三谷 朋幹 会長)による主催者挨拶の後、講演を「日米プロ野球監督に学ぶリーダーシップ」~日本組織とアメリカ組織に学ぶリーダーとは~の演題の下、講師にコンディショニングコーチ(立花 龍司 氏)による講演+「事業継続力強化計画認定制度の概要と活用法について」の講演テーマの下、講師に中小企業基盤整備機構四国本部 企業支援部支援推進課 中小企業アドバイザー(溝渕 善彦 氏)による講演が行われた後、懇親会に突入して四国ブロック若手経営者の会の絆と友情を育むことができたのであった。

本日は、第5回四国ブロック若手経営者の会 交流会に参加させていただきまして誠にありがとうございました。そして、私たちのために講演を行っていただきました立花先生、溝渕先生、これからの経営者の未来を見据えた講話をいただき、心から感謝申し上げます。本日の学びを糧とし、自身も経営者として強い組織へと導くべく、言葉を選びながら更に進化させることができるよう精進したいと思います。今後とも日本政策金融公庫のご発展・ご繁栄と四国各地の若手経営者の会が大きく成長されますことを切に願っております。本日は誠にありがとうございました。

 


『立花先生の講演』

交流会後、講演に移り、「日米プロ野球監督に学ぶリーダーシップ」~日本組織とアメリカ組織に学ぶリーダーとは~の演題の下、講師にコンディショニングコーチ(立花 龍司 氏)による講演が行われた。上司の一言で強い組織にも弱い組織にもなってしまう・・・。今一度、思ったことを直ぐに口にするのではなく、考えてからポジティブに変換して伝えてみよう。ネガティブは絶対にダメ。


『溝渕先生の講演』

立花先生の講演後に、中小企業基盤整備機構四国本部 企業支援部支援推進課 中小企業アドバイザー(溝渕 善彦 氏)による講演が行われた。企業にとって転ばぬ先の杖は絶対必要不可欠・・・。未来を見据えたお話をいただいた。


『講演会後の懇親会』

高松・徳島・高知・愛媛の四国ブロックの若手経営者が集結し、4年ぶりのリアル懇親会が開催された。ポジティブ思考になった懇親会はいつも以上に笑顔と笑いが広がっていた。


『ホルモン松屋での二次会』

懇親会後にもポジティブ思考はさらに続き、ホテルから徒歩5分のところにあるホルモン松屋に訪れた田中代表幹事率いる坊っちゃんクラブ・・・。焼肉を囲みながら我がまち愛媛の未来について語り合った。本日は誠にありがとうございました。