松山青年会議所 第7回つりクラブ(落とし込み釣り)2018/11/05 6:30


『いざ、出船の時』

11月4日(日)、松山青年会議所 第7回つりクラブが開催された。2ヵ月前の長浜落とし込み釣りから人生2度目の落とし込み釣りとなる私・・・。前回の1メートル・9キロブリゲットに成功し、なんとなくイメージは壮大なものとなっていた。そんな中、今回の釣り場も長浜沖、また対象魚は青物(ヤズ・ハマチ・ブリ・サワラ)、根魚(ヒラメ・ホゴ・アコウ)とのことで、早朝6時40分には長浜の船着き場を出船したのであった・・・。

出船してから約10分程でポイントに到着する・・・。移動する10分間で落とし込み仕掛けを素早くセッティングした後、記念すべき第1投目を海に投入した・・・。「底付近にイワシおるよ~」と船長さんから報告が入る・・・。30m程でオモリが底に着くや否や、直ぐにベイト(大型魚のえさ)となるイワシがハリに喰らいついてきた。そして底へとオモリを落とし、大物のアタリを待つ・・・。そしたらなんと、松山JCつりクラブ森本会長がファーストヒットとなった。今日も爆釣の予感がする中、この「食物連鎖」もしくは「わらしべ長者」落とし込み釣りの結果や如何に・・・。

本日は松山青年会議所 第7回つりクラブ(落とし込み釣り)に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。諸先輩方と共に貴重な海での一日は、本当に有意義な一日となりました。今日も色々とご指導いただき、心から感謝を申し上げます。私の釣果としては、サゴシ2匹、サワラ1匹、ヒラメ1匹、ハマチ9匹の計13匹の結果でしたが、落とし込み釣り2回目にして80センチ級の初ヒラメをゲットできたことが自身にとって本当に嬉しかったです。これからも落とし込み釣りの技術を上げて、参加できればと思います。本日は誠にありがとうございました。

 

 
『笑顔溢れる落とし込み釣り』

7人クルーでブリ&ハマチをはじめヒラメ・サゴシ・スズキ・赤イサキ・サワラ・ヤズの合計50匹超の魚たちが釣れた。笑いあり笑顔ありの長浜落とし込み釣りは、かけがえのないものとなったのであった。今日一日、大変お世話になりました。