松山道後ライオンズクラブ 第1499回例会2023/02/06 14:09


『芳野会長挨拶』

2日6日(月)、ANAクラウンプラザホテル松山にて、松山道後ライオンズクラブ 第1499回例会が開催された。先月に「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる椿まつりが開催され、次第に春らしい気候になりつつある松山・・・。昨日まで激暑のタイ王国に行っていた私としては、まだまだ超寒い日本を肌で感じる今日この頃・・・。早くも、2月に突入している次第である。そんな中、芳野会長挨拶をはじめドッグフォーライフジャパン様への2022年度助成金贈呈及び活動報告→お誕生日祝→会食→幹事からのお知らせ(2月定例理事会の報告)→委員会の時間→おさるのジョージの活躍→出席・接待・MC・会報委員会のお知らせ→また会う日まで→ライオンズローアと滞りなく進められたのであった。

本日は松山道後ライオンズクラブ 第1499回例会に多くのクラブ会員の皆様に参加いただきまして、誠にありがとうございました。またドッグフォーライフジャパン様並びにハンナちゃん、活動報告にお越しいただき、誠にありがとうございました。例会出席率が50%付近でかなりぎりぎりの中での例会運営となっておりますが、幹事として満パワーでクラブ満足度を上げていく運営を心掛けて参りますので、皆様からの貴重なお時間をいただきますようよろしくお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

 


『2022年度助成金贈呈』

芳野会長より、2022年度助成金贈呈として、ドッグフォーライフジャパン様へ助成金が贈られました。ハンナちゃんも凛々しく登場です。


『活動報告』

助成金贈呈後、ドッグフォーライフジャパン 代表(砂田 眞希 様)より2022年度の活動報告が行われた。まだまだ我々の知らない、聴導犬の話を聴くことができ、広く発信していかなければならない気持ちとなった。今日は、ドッグフォーライフジャパンTシャツ2枚を購入し、微力ながら少しでも支援していこうと行動した私・・・。今日はそのTシャツを着用して、一日を迎えた。


『下から視線を感じて・・・』

聴導犬には、わかっていても「見つめない」「声を掛けない」「さわらない」を心掛けないといけない私たち・・・。席に座っていると、何やら視線を感じたのでテーブルの下を見てみると・・・。


『こちらを見つめるハンナちゃん』

聴導犬(ハンナちゃん)がテーブルの下からこちらを見ていた。「見つめない」と言われた矢先のことだったので、私から上から目線を外させてもらった。いやー、よーこっちを見よるがな。


『ランチタイム』

本日のランチは和食がメイン。タイ王国に行っていた私にとって、最高の和食となったのであった。本日もありがとうございました。