手洗い・うがい・消毒の効果2020/12/23 6:27


『毎日・毎時の日課となった手洗い』

例年、季節の変わり目では常に風邪の症状が出ていた私・・・。特に毎年2月~4月、6月~8月、10月~12月においては、熱は出ないものの咳が出る・クシャミを連発・鼻水が出る・喉が腫れる・副鼻腔炎・倦怠感など、現在の新型コロナウイルスと同じような症状に悩まされていた。しかしながら、今年に至っては毎日・毎時の日課となっている手洗い・うがい・消毒のおかげなのか、まったく風邪の症状が出ないのだ。一体、これまでどれだけ不潔にしていたのかと思うとゾッとする気持ちである。まずは、手洗い・うがい・消毒をこれからも心掛けていきたいと思う。

P.S.:このまま花粉症も無くなればいいのに・・・。